イベント

コロナ禍での災害支援体験談
~災害ボランティアセンター運営編~

 

コロナ禍での災害支援。最前線に立つスタッフによる体験談をお伝えします!

2020年から世界的に蔓延しはじめた新型コロナウイルス感染症により日本国内でも1年半以上にわたりその影響が続き、私たちは生活スタイルの変化を余儀なくされています。

その最中にも全国各地で災害が発生し、被害に見舞われた地域では感染対策を踏まえたよりよい支援のあり方について、災害対応にあたる地元行政、社会福祉協議会、支援団体や地域住民による協働のもと、今現在も試行錯誤が続いています。

PBVでもコロナウイルス影響下となったこの1年8カ月、国内7か所、海外3か国での支援活動を実施してきました。

【参考】「PBV緊急支援オンライン報告会を実施しました」(PBVブログ)
【参考】「2020年活動報告会、ご参加ありがとうございました!」(PBVブログ)

今回はそんなコロナ禍での災害支援の最前線に立つスタッフによる体験談をお伝えする企画を実施します。実体験を通して学んだことや気付きを様々な方と共有し、今後の災害に向けて必要な準備等改めて考えられればと思います。

概要

講座名コロナ禍での災害支援体験談
~災害ボランティアセンター運営編~
日時開催終了しました。12/24まで見逃し配信をご視聴いただけます。
第1回:2021年12月2日(木)
第2回:2021年12月9日(木)
第3回:2021年12月16日(木)
  • 実施時間はいずれの回も15:00~16:30です。
内容

被災地で運営される災害ボランティアセンターをテーマに、運営の支援や組織間の連携等の経験を基に、コロナ前後での変化や運営するうえで困難等をお話しします。

<第1回>
内容:コロナ禍の支援で変わった事・変わらない事
災害ボランティアセンター運営に関わる周辺状況の変化や傾向等、少し俯瞰的な視点での変化や気付きに関してお話しします。

<第2回>
内容:実際の災害ボランティアセンター運営
コロナ禍での災害ボランティアセンター運営面での困難や、そこから考える平時の取り組み等についてお話しします。

<第3回>
内容:被災住民とのやりとり
コロナ禍で被災住民が置かれる環境や、災害ボランティアセンターとのやり取りの変化に関してお話しします。

  • 内容は予告なく変更になる可能性があります。
登壇者 ピースボート災害支援センター スタッフ
  • 主にテーマに関わる支援活動を直接担当したスタッフがお話しします。
開催方法 zoomによるオンライン配信
  • 参加者多数の場合はyoutubeライブ配信に切り替えて実施します。
  • お申込者はyoutubeでの見逃し配信もご利用いただけます。
対象 災害支援の活動に関心のある方ならどなたでも
(特に災害対応に携わる自治体職員、社会福祉協議会・ボランティアセンター職員の方のご参加をお待ちしています)
定員 90名
  • 参加者多数の場合はyoutubeライブ配信に切り替えて実施します。
参加費

一般:2,000円/回、3回で5,000円

PBVサポート会員、お互いさまサポーター:1,000円/回、3回で3,000円

お支払方法 クレジットカード決済、もしくはご請求書による振込支払い
  • 振込支払いをご利用の場合は、事務局よりメールにてご請求書(PDFデータ)をお送りします。
申込締切 開催当日 13:00まで
お申込方法 下記の「申込ページへ」をクリックして、お申込みください。
「お互いさまサポーター(月額寄付)」募集中

PBV設立10周年に合わせて新たに「お互いさまサポーター(月額寄付制度)を立ち上げました。誰しもが、自然災害に遭遇する可能性があります。国や地域を越えて、すべての人々が互いに助け合える社会を一緒に作っていきます。継続的な支援活動にご協力お願いいたします。

詳しくはこちら:https://pbv.or.jp/monthly_supporter/

オンラインセミナー受講の際の注意事項

オンラインミーティングツール「Zoom」を使用して実施します。
初めての方は事前に「Zoom」のインストールをお願いいたします。

  • 推奨環境はコチラをご確認ください。
  • お手元のPC、タブレット等の設定や通信環境が対応しているか、お申し込み前の確認を推奨いたします。コチラのページから動作のテストを行えます。当日の受講者側の環境での接続や音声の不備等は対応できかねますので、予めご了承ください。
  • 回線状態などにより、画像や音声が乱れる場合があります。また、状況によっては講義を中断し、再接続して再開する場合があります。
  • 申し込みいただいた方以外の参加防止の観点から、当日は「ビデオをON」にしてのご参加をお願いいたします。
  • 受講者同士のグループワーク等を行う場合もございます。当日はお申込者1人につき1つのデバイスを利用し、「ビデオをON」での参加をお願いします。

禁止事項

  • 講座の録画・録音・撮影、またそれらの2次利用、詳細内容のSNSへの投稿等は固くお断りいたします。
  • オンラインセミナーの視聴URLは他の方への共有等は行わないでください。
  • お申込み者以外の方がお申込み者とともに同一施設や同一のデバイスで閲覧する事はご遠慮ください。

キャンセルポリシー

  • ご応募いただいた後、受講者様のご都合によりキャンセルされる場合は、受講料の返金はいたしません。
  • 主催者側の都合により開催を中止とする場合は、講師の急病などやむを得ないときを除き、原則として講座開催の5日前までにメールまたは電話でご連絡いたします。受講料は全額返金いたします。