備える・学ぶ研修紹介

避難所運営研修

大きな災害になれば、避難所は何カ月も生活を続ける空間になります。避難者の命と生活、尊厳を守るために中長期での避難所運営と環境改善のヒントを学びます。

こんなニーズに
こたえられます

  • 避難所での生活、運営について基本から学びたい
  • 避難所での課題や困りごとを知りたい

「コロナ禍の避難所運営」研修も実施しています。

詳しくは、チラシをご覧ください。

オンライン研修サービス

オンラインでの実施も可能です

参加者全員オンライン、講師のみオンラインなど内容や参加者層にあわせた形式で、オンライン開催をサポートします。
詳しくは、チラシをご覧ください。
オンライン研修サービス

対象
行政の防災担当者、地域の避難所運営担当者、避難所運営に携わる団体、地域住民など
実施時間
2時間
レベル
初~上級(対象者に合わせた内容の変更が可能です)
研修費用
営利団体・自治体: 88,000円
非営利団体・学校: 66,000円
  • 別途、旅費交通費のご負担をお願いいたします。
  • 時間やレベル、費用など、ご要望に合わせたアレンジも可能です。お気軽にご相談ください。

研修内容

新型コロナウイルス禍の避難所運営に関しての研修・講演も承っております。
PBVでは、2020年7月豪雨災害の発災後、感染症対策を徹底しながら熊本県球磨村の避難所支援を行いました。
2020年7月豪雨

避難先の種類や避難行動を知り、その後の避難生活について考えます。体系的に避難所の基礎知識を学びます。

開所から閉所まで、避難所の運営と環境改善のポイントを学びます。また、食事、衛生、ジェンダー、要配慮者など、テーマ別に被災地の実態を紹介します。

コロナ禍での避難所運営を実施した経験から、新型コロナウイルス感染症対策を想定した研修・講演も実施しています。

参加した方の感想

東北で支援に入っていたPBVの避難所研修を受け、実際に熊本地震で被災した避難所運営をすることになりました。熊本の避難所では課題が山積みでしたが、優先順位づけや住民との接し方など、学んだことを実践に活かせました。

(50代、町役場職員)

その他の研修

お気軽にご相談くださいお問い合わせ

講演・研修に関するご相談を承っております。
内容の相談・資料パンフレット(無料・郵送可)のご請求は、 問い合わせフォームまたは 電話でご連絡ください。

フォームでのお問い合わせ
メール問い合わせ
電話でのお問い合わせ
資料パンフレット
ダウンロード
資料パンフレットダウンロード

ピースボート災害支援センター新型コロナウィルス感染症対策の取り組み

ピースボート災害支援センターでは、下記のよおうな感染症対策を行っています。

在宅勤務を実施中
在宅勤務を実施中

出勤する場合は、時差出勤制度で、3密状態の通勤を回避しています。

体温測定
体温測定

すべてのスタッフは、毎日の体温と体調状況を記録しています。

感染対策の徹底
三密回避

打合せなどは基本オンラインで実施し、3密を避ける対策を行っています。

マスクの着用
マスクの着用

講師と研修に携わるスタッフは、マスクを着用します。

指手消毒
指手消毒

アルコール消毒や石鹸での手洗いなど、こまめな指手消毒を行っています。

オンライン研修
オンライン研修

オンラインでの研修も行っています。
詳しくは、こちら

PBV新型コロナウイルス影響下における災害支援ガイドライン Ver.2
https://pbv.or.jp/download/pbv_covid19_guideline_v2.pdf

To
Top