HTML_TOPメルマガ (1280 × 150 px)のコピーのコピーのコピーのコピー

被災地での失敗…
時代の先端すぎたのか?


誰の目にも触れず、

日当たりがいいところはないだろうか?

 

そんな場所を探して、置いたのは、
買ったばかりの太陽光携帯充電器。
今風にいえば、ソーラーモバイルチャージャー。

と、コードで繋げた私の携帯電話。

 

 

場所は、2011年3月の宮城県石巻市、湊小学校。
東日本大震災の発生後、1週間ほどボランティアに来ていたときの話です。

 

その数日前。
被災地入り準備のために某ディスカウントストアにて、

 

「被災地で、我先に充電なんてできないはず。携帯ぐらい電気を自給しよう」

 

との思いで、冒頭の充電器を購入しました。

 

そして、テストする時間もなく、訪れた電池残量の低下。

頭上は、晴天。

 

「ついにこの時がきたか」

 

と、パネルを太陽に向け、待つこと数分。数十分。そして1時間。

 

待てど暮らせど、充電されず・・・。

 

日光が弱いのかな? パネルの角度が悪いのかな? と何度も調整するも、

 

待てど暮らせど、充電されず・・・。

 

「んもうっ!」

 

結局まったく使えないものだった苦い記憶・・・。

つい最近の、春めいた日差しを見て思い出しました。

 

あれから、もうすぐ12年。

日進月歩の技術で、今はもっと高性能なソーラー発電グッズがきっとあることでしょう。

ちょっとここらでもう一回、懲りずに探してみましょうか?

メルマガ見出し (1280 × 150 px)のコピー
ロシア軍によるウクライナ侵攻が始まってから、2月24日で1年が経過しました。現在PBVは、複数の現地パートナー団体と5つのプロジェクトを実施しています。ウクライナ支援のページを更新しましたので、ご覧ください。

ページを見る

メルマガ見出し (1280 × 150 px)のコピー (1)
2月6日に発生したトルコ・シリア大地震。現在PBVはスタッフ2名をトルコに派遣し、現地支援団体と今後の支援内容を調整しています。復興までは長い時間がかかることが容易に想像できます。下記リンクよりご支援のほど、お願いいたします。

ご寄付はこちらから

メルマガ見出し (1280 × 150 px) (3)blogFacebookTwitterLine

おたサポバナーのコピー (3)
本メールをご覧いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。
ピースボート災害支援センター(PBV)
メルマガ担当:多賀秀行

  • 本メルマガ は、これまでにPBVにメールアドレスをお知らせくださった方に配信しています。今後、配信を希望されない方はmembers@pbv.or.jpまでご連絡ください。
  • パソコンの環境に依存して文字化けが起こる可能性のある文字は、メール配信ソフトにより変換される場合があります。ご了承くださいますようお願いいたします。