「災害支援の、新しいカタチ」

こんにちは、ピースボート災害支援センター(PBV)のメルマガ担当の多賀です。

 

突然ですが「スマートサプライ」をご存知でしょうか?

実はこちら、ちょっと目新しい「支援」のカタチなんです。

 

「支援」という言葉から思い浮かぶのは、募金やボランティア活動、そして物資支援。

「スマートサプライ」は物資支援ができるプラットフォームです。

スマートサプライを開くと、掲載されているのが被災地・被災者が必要な物。Amazonのリンクが貼ってあるのでそこで購入すると、「物」が登録されている被災地・被災者に直接届きます。

「お金を出す」という意味では募金と同じですが、とっても直接的な支援のカタチのひとつといえるでしょう。

 

物資支援で気をつけなければならないのが「善意の押し付け」になってしまわないこと。「きっと必要だろう」と送りつけてしまうと、保管場所の確保や仕分け、処分する手間など、むしろ被災地に負担が増えてしまうことがあるのです。

せっかくの想いも「ありがた迷惑」になってしまうと、残念です。そんな物資支援の課題を解決するひとつの方法がスマートサプライです。

 

「2022年8月大雨」で被災した新潟県関川村に入っているPBVスタッフから、暖房器具の希望が届いています。一足早く冬が訪れる新潟県では、寒さへの備えがとても重要です。

ぜひ、一度下記サイトをのぞいていただき、ご支援いただけますと幸いです。

PBV 2022年8月大雨 関川村支援

 

 

今月(2022年9月)発生した台風14号、15号の影響によって、被害を受けた方々に心よりお見舞い申し上げます。PBVは被害状況を確認し、どのような支援が必要とされているか、またはできるか調査中です。具体的な支援が決まりましたら、HPやSNSにてご報告いたします。今後もご関心を寄せていただけますようお願いいたします。

 

「ニュースレター『ともに』Vol.4」

年に3回発行しているPBVのニュースレター「ともに」。Vol.4となる今回は、福島県いわき市の千葉由美さんをご紹介します。2011年に東日本大震災・福島原発事故、そして8年後の台風と、二度の被災を経験する千葉さんに、支援とコミュニティについてお話を伺いました。

→「ともにVol.4を見る

→「ともにバックナンバーはこちら

 

「パキスタン洪水 緊急支援を行っています」

2022年6月から続いたモンスーンの影響で、パキスタンで大規模な洪水が発生しました。国土の1/3もの面積が水没したと報道され、その被害規模は想像を絶するものです。現地から映像が届きましたので、ぜひご覧ください。また緊急支援募金へのご協力をお願いいたします。

 

 

 

各SNSでPBVの活動の様子を発信中

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本メールをご覧いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。
ピースボート災害支援センター(PBV)