現地で活動してきたスタッフより、2023年支援の報告を行ないます。
被災地で起こる課題に対してどのように、どのような支援を行ってきたのか。PBVスタッフとしての取り組みや、中長期的な支援の意義や可能性など、2023年を通して感じたこと、経験したことを皆さんにお伝えします。
PBVの2023年は、国内は5月石川県能登半島地震、6月台風2号、7月九州北部豪雨と秋田大雨支援、9月台風13号、国外はつづくウクライナ人道危機、 2月トルコシリア地震、8月ハワイ山火事など、多くの被災地で活動を続けてきました。
また、1年間継続して防災・減災教育にも取り組んできました。
これらの活動を実施できたのも、皆さまのご寄付・ご協力があったからです。心より感謝申し上げます。
報告会は“オンライン”で開催します。
ぜひ遠方の方もご参加ください。複数名のPBVスタッフも秋田から参加いたします。スタッフ一同、皆さまにお会いできることを楽しみにしております。
報告会概要
-
日時:2023年12月21日(木)19:00~20:00
-
形式:オンライン(ZOOM)
※開始までにZoomアプリのインストールをお願い致します。
※視聴用URLにつきましては、申込者の方にメールにてご案内いたします。 -
定員:100名
※定員になり次第、締めきらせていただきます。 -
参加費:無料(要申込)
-
見逃し配信:
当日のご参加が難しい方のために、お申込みされた方には、12月22日(金)に見逃し配信視聴用URLをメールにてお送りいたします。視聴可能期間は、12月22日(金)から12月31日(日)までです。 -
内容:
・2023年PBV活動報告
国内外の災害支援
防災・減災の取り組み、避難所運営研修
その他の活動
・新プロジェクト発表
・PBVからのお知らせ※閉会後、Q&Aの時間を設けます
申込方法
下記のお申込フォームに必要事項を入力し送信ください。
【締め切り:12月21日(火)18時30分】
※お申し込み後のご連絡は、メールにて行いますので members@pbv.or.jp からのメールを受信できる設定をお願いいたします。
<申込フォーム>
https://forms.gle/kh18KPEMqXhXWvwg9
ご不明な点がありましたら、members@pbv.or.jpまでご連絡ください。
ピースボート災害支援センター
オンラインセミナー受講の際の注意事項
オンラインミーティングツール「Zoom」を使用して実施します。
初めての方は事前に「Zoom」のインストールをお願いいたします。
- 推奨環境はコチラをご確認ください。
- お手元のPC、タブレット等の設定や通信環境が対応しているか、お申し込み前の確認を推奨いたします。コチラのページから動作のテストを行えます。当日の受講者側の環境での接続や音声の不備等は対応できかねますので、予めご了承ください。
- 回線状態などにより、画像や音声が乱れる場合があります。また、状況によっては講義を中断し、再接続して再開する場合があります。
- 申し込みいただいた方以外の参加防止の観点から、当日は「ビデオをON」にしてのご参加をお願いいたします。
- 受講者同士のグループワーク等を行う場合もございます。当日はお申込者1人につき1つのデバイスを利用し、「ビデオをON」での参加をお願いします。
禁止事項
- 講座の録画・録音・撮影、またそれらの2次利用、詳細内容のSNSへの投稿等は固くお断りいたします。
- オンラインセミナーの視聴URLは他の方への共有等は行わないでください。
- お申込み者以外の方がお申込み者とともに同一施設や同一のデバイスで閲覧する事はご遠慮ください。
キャンセルポリシー
- ご応募いただいた後、受講者様のご都合によりキャンセルされる場合は、受講料の返金はいたしません。
- 主催者側の都合により開催を中止とする場合は、講師の急病などやむを得ないときを除き、原則として講座開催の5日前までにメールまたは電話でご連絡いたします。受講料は全額返金いたします。
- 万一、最少催行人数に達しない場合はやむなく開催を中止することがあります。
その場合は、原則として講座開催の5日前までにメールまたは電話でご連絡いたします。受講料は全額返金いたします。