イベント

2022年の国内外支援

PBVの2022年の活動は、前年12月に発災したフィリピン台風の被害支援から始まりました。その後、ウクライナ人道危機、パキスタン洪水、インドネシア地震と続いた海外支援。国内では、福島県沖地震、7月・8月大雨、そして台風15号などの被災地で支援を続けてきました。

同時に1年間継続して取り組んできたのが、防災・減災教育です。これらの活動を実施できたのは、皆様のご寄付・ご協力があったからです。被災地で物資などを手渡しすると「見捨てられているんじゃないかと思っていた」という声が漏れることもありました。支援という形で、被災された方々の心に寄り添うことができたのも、皆さまのおかげです。スタッフ一同、心より感謝申し上げます。 
 
報告会では、現地で活動してきたスタッフより、被災地で起こる課題に対してどのような支援を行ってきたのか、感じたこと、経験したことを皆さんにお伝えします。
 

報告会は“オンライン”で開催します

新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、今年の開催はオンライン(Zoom)で実施いたします。遠方の方もぜひご参加ください。スタッフ一同、お会いできることを楽しみにしております。

 

報告会概要

  • 日時:2022年12月13日(火)19:00~20:00
  • 形式:オンライン(ZOOM)
    • 開始までにZoomアプリのインストールをお願い致します。
  • 定員:100名
    • ※定員になり次第、締めきらせていただきます。
  • 参加費:無料(要申込)
  • 見逃し配信:
    当日のご参加が難しい方のために、お申込みされた方には、12月14日(水)に見逃し配信視聴用URLをメールにてお送りいたします。
    視聴可能期間は、12月14日(水)から12月31日(土)までです。
  • 内容:
    ・2022年PBV活動報告
    ・PBVスタッフが振り返る2022年
     -初めての災害支援(河野桃子)
     -コミュニティ支援(大塩さやか)
     -家屋の応急対応(川村勇太)
     -ウクライナ人道支援(鈴木郁乃) など
    ※閉会後、Q&Aの時間を設けます

 

申込方法

  • 下記のお申込フォームに必要事項を入力し送信ください。【締め切り:12月13日(火)18時30分】
  • お申し込み後のご連絡は、メールにて行いますので pbv.volunteer@pbv.or.jp からのメールを受信できる設定をお願いいたします。
  • ご不明な点がありましたら、pbv.volunteer@pbv.or.jpまでご連絡ください。
募集終了
monthly_supporter
monthly_supporter

オンラインでのご参加の際の注意事項

オンラインミーティングツール「Zoom」を使用して実施します。
初めての方は事前に「Zoom」のインストールをお願いいたします。

  • 推奨環境はコチラをご確認ください。
  • お手元のPC、タブレット等の設定や通信環境が対応しているか、お申し込み前の確認を推奨いたします。コチラのページから動作のテストを行えます。当日の受講者側の環境での接続や音声の不備等は対応できかねますので、予めご了承ください。
  • 回線状態などにより、画像や音声が乱れる場合があります。また、状況によっては講義を中断し、再接続して再開する場合があります。

 

集まれ200人!おたサポ募集キャンペーン
「お互いさまサポーター(継続支援者)」募集中

PBVでは、毎年発生する災害に対応するため継続的に活動を応援してくださる「お互いさまサポーター(継続支援者)」を募集しています。誰しもが、自然災害に遭遇する可能性があります。国や地域を越えて、すべての人々が互いに助け合える社会を一緒に作っていきます。継続的な支援活動にご協力お願いいたします。

詳しくはこちら:https://pbv.or.jp/monthly_supporter/

お互いさまサポーター

.online_caution-block{
display: none !important;
}

online_caution

オンラインセミナー受講の際の注意事項

オンラインミーティングツール「Zoom」を使用して実施します。
初めての方は事前に「Zoom」のインストールをお願いいたします。

  • 推奨環境はコチラをご確認ください。
  • お手元のPC、タブレット等の設定や通信環境が対応しているか、お申し込み前の確認を推奨いたします。コチラのページから動作のテストを行えます。当日の受講者側の環境での接続や音声の不備等は対応できかねますので、予めご了承ください。
  • 回線状態などにより、画像や音声が乱れる場合があります。また、状況によっては講義を中断し、再接続して再開する場合があります。
  • 申し込みいただいた方以外の参加防止の観点から、当日は「ビデオをON」にしてのご参加をお願いいたします。
  • 受講者同士のグループワーク等を行う場合もございます。当日はお申込者1人につき1つのデバイスを利用し、「ビデオをON」での参加をお願いします。

禁止事項

  • 講座の録画・録音・撮影、またそれらの2次利用、詳細内容のSNSへの投稿等は固くお断りいたします。
  • オンラインセミナーの視聴URLは他の方への共有等は行わないでください。
  • お申込み者以外の方がお申込み者とともに同一施設や同一のデバイスで閲覧する事はご遠慮ください。

キャンセルポリシー

  • ご応募いただいた後、受講者様のご都合によりキャンセルされる場合は、受講料の返金はいたしません。
  • 主催者側の都合により開催を中止とする場合は、講師の急病などやむを得ないときを除き、原則として講座開催の5日前までにメールまたは電話でご連絡いたします。受講料は全額返金いたします。
  • 万一、最少催行人数に達しない場合はやむなく開催を中止することがあります。
    その場合は、原則として講座開催の5日前までにメールまたは電話でご連絡いたします。受講料は全額返金いたします。