昨年から各地で新型コロナウイルスによる甚大な影響が続く中、今年も7月には静岡県熱海市で土砂災害、8月には九州をはじめ西日本を中心に豪雨災害が発生しました。2年前の九州北部豪雨で被害を受けた佐賀県大町町、武雄市などの地域は、復興道半ばで二度目の水害被害に見舞われました。
PBVでは、前年度のコロナ禍での支援の経験や知見を活かし、感染予防に努めながら支援活動を実施してきました。今年も新型コロナウイルス感染症のため、大人数での活動や全国からのボランティア募集を行うことができませんでしたが、皆さまからのご寄付、ご協力などの支えのもと、被災地での支援を続けることができました。心より感謝申し上げます。
今回の報告会では、現地で活動してきたスタッフの声をお届けします。それぞれのスタッフが被災地で起こる課題に対してどのような支援を行ってきたのか、感じたこと、経験したことを皆さんにお伝えできればと思います。
また、これからの災害支援活動や災害ボランティアなど、今後の支援の在り方を一緒に考えていきたいと思います。
新型コロナウイルス感染症も落ち着きはじめたため、今回の報告会は感染症対策を行った上で会場参加とオンラインでの同時開催で行います。お近くの方も遠方の方もぜひご参加いただければと思います。
コロナ禍で、直接会う機会が少なくなってしまった皆さんとの距離を少しでも近くに感じられること、スタッフ一同楽しみにしております。
報告会概要
- 日時:2021年12月21日(火) 19:00-21:00
- プログラム:
【第1部】19:00-20:10- 2021年活動概要報告 事務局長 上島安裕
- PBVスタッフが振り返る2021年
ファシリテーター:現地コーディネーター 辛嶋友香里
〈登壇&テーマ〉
・井上綾乃(避難所支援)
・川村勇太(家屋の応急処置)
・山脇歩子(コミュニティ支援)
・垣貫紀彦(災害VC&防災・減災研修)
・堀場万生(はじめての被災地支援)
【第2部】20:15-20:50
会場、オンライン、それぞれで少人数に分かれて話しましょう!
スタッフのテーマごとにグループ(10人程度)に分かれて、30分間の交流会。
オンラインの方はぜひお飲み物などをお手元に、気軽にご参加ください。
【閉会挨拶】20:50-20:55
代表 山本隆 - 場所:ピースボートセンターとうきょう 又は オンライン参加
このオンライン参加者への報告会は「Zoom」を使用して行います。開始までにZoomアプリのインストールをお願い致します。 - 主催:一般社団法人 ピースボート災害支援センター(PBV)
- 定員:会場参加30名 オンライン参加100名
- 参加費:お互いさまサポーター、PBVサポート会員:無料 / 一般:500円
- 参加費は活動費として使用させて頂きます
- 見逃し配信:第1部(報告会)につき、当日の録画映像を一週間限定公開します。
お申込みされた方には、12月23日(木)に視聴用URLをメールにてお送りいたします。視聴可能期間は、12月23日(木)から1月6日(木)までです。
申込方法
- 申込ページからお申し込みください。
申込フォーム上で必要事項を入力・送信後、クレジットカードでのお支払い決済ページへ移動します。案内に従って決済のお手続きをお願いします。 - 申込締め切り:2021年12月20日(月)17時
- 当日参加の申し込みは終了しました。見逃し配信をご希望の方は、申込ページからお申し込みください。
- 会場参加は定員30名、オンラインは定員100名となります。定員になり次第、締め切らせていただきます。
- お申し込み後のご連絡は、pbv.volunteer@pbv.or.jpにてメールで行います。pbv.volunteer@pbv.or.jpからのメールを受信出来る設定をお願いいたします。
- ご不明な点等ありましたら、pbv.volunteer@pbv.or.jpまでご連絡ください。
- 時間の都合上すべての質問にお答え出来ない場合があります。
「お互いさまサポーター(月額寄付)」募集中
PBVでは、毎年発生する災害に対応するため継続的に活動を応援してくださる「お互いさまサポーター(月額寄付制度)」を募集しています。誰しもが、自然災害に遭遇する可能性があります。国や地域を越えて、すべての人々が互いに助け合える社会を一緒に作っていきます。継続的な支援活動にご協力お願いいたします。
会場ご参加の際の注意事項
- 新型コロナ感染症対策にご協力をお願いいたします。
- 会場では、マスクの着用、手指のアルコール消毒をお願いします。
- 当日参加前に検温をし、風邪症状又は37.5度以上の発熱がある場合は、参加をご遠慮ください。
- 会場内での飲食は控えていただけますようご協力をお願いいたします。
オンライン参加の際の注意事項
オンラインミーティングツール「Zoom」を使用して実施します。
初めての方は事前に「Zoom」のインストールをお願いいたします。
- 推奨環境はコチラをご確認ください。
- お手元のPC、タブレット等の設定や通信環境が対応しているか、お申し込み前の確認を推奨いたします。コチラのページから動作のテストを行えます。当日の受講者側の環境での接続や音声の不備等は対応できかねますので、予めご了承ください。
- 回線状態などにより、画像や音声が乱れる場合があります。また、状況によっては講義を中断し、再接続して再開する場合があります。
- 申し込みいただいた方以外の参加防止の観点から、当日は「ビデオをON」にしてのご参加をお願いいたします。
禁止事項
- オンライン報告会の視聴URLは他の方への共有等は行わないでください。
- お申込み者以外の方がお申込み者とともに同一施設や同一のデバイスで閲覧する事はご遠慮ください。
キャンセルポリシー
- ご予約いただいた後、申込者様のご都合によりキャンセルされる場合は、参加費の返金はいたしません。
- 主催者側の都合により開催を中止とする場合は、天変地異などやむを得ないときを除き、原則として報告会開催の5日前までにメールまたは電話でご連絡いたします。参加費は全額返金いたします。
- 参加費はPBVの今後の活動費として使用させて頂きます。