PBV緊急支援オンライン報告会
2021年7月熱海市土砂災害 & 8月佐賀県大町町豪雨災害
2021年夏。7月から8月に記録的な大雨によって全国各地で大規模な水害が発生しました。7月には梅雨前線の影響により全国1都23県で土砂災害、家屋の浸水などの被害がありました。特に、静岡県熱海市では、大規模な土石流が発生し、市街地を含む131軒の家屋が被害を受けました。ピースボート災害支援センター(PBV)では、全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)の要請を受け、JVOAD避難生活改善に関する専門委員会の一員として活動を行ってきました。
そして、8月にはいり、またしても大規模な豪雨災害が発生。気象庁では、九州を中心に西日本などで大雨特別警報を発表し、複数の自治体で緊急安全確保が発令されました。佐賀県では、2年前に発生した九州北部豪雨の復旧・復興に向かって再建を行っているなかでの被害となりました。PBVでは、2年前に実施した支援活動の繋がりから佐賀県大町町にスタッフを派遣して支援活動を開始しています。
全国的に新型コロナウイルスの感染拡大が続く中での支援活動です。昨年、PBVでは2020年7月豪雨で被害を受けた熊本県球磨村・人吉市にてコロナ禍における避難所運営支援や災害ボランティアセンター運営支援に携わってきました。それらの支援経験も活かし、感染拡大予防に努めながら活動を行っています。被災地の現状をお伝えするために、8月31日(火)にオンライン報告会を緊急開催します。是非、ご参加ください。
報告会概要
- 日時:2021年8月31日(火)19:00~20:00
- 場所:オンライン開催(事前お申込み制)
このオンライン報告会は「Zoom」を使用して行います。開始までにZoomアプリのインストールをお願い致します。お申込みされた方に、当日配信するZoomのURLをメールにてご案内いたします。 - 内容:
(1)2021年7月豪雨 熱海市土砂災害
避難所支援調整・移行期課題への取り組み
(2)2021年8月豪雨 佐賀県大町町支援
先遣報告 - 司会進行:PBV理事・事務局長 上島 安裕
- 報告者 :PBV 現地コーディネーター
JVOAD避難生活改善に関する専門委員
辛嶋 友香里 - 定員:100名
- 参加費:PBVサポート会員・お互いさまサポーター:無料 / 一般:500円
参加費は活動費として大切に活用させていただきます。 - 見逃し配信:お申込みされた方には、視聴用URLをメールにてお送りいたします。
当日の録画映像を一週間限定公開します。お申込みされた方には、9月2日(木)に視聴用URLをメールにてお送りいたします。視聴可能期間は、9月2日(木)から9月9日日(木)までです。
申込方法
- オンライン申込フォームからお申込みください。お申込期間を延長しました。当日8月31日(火)18時までにお申込ください。
- オンライン申込フォーム上で必要事項を入力・送信後、クレジットカードでのお支払い決済ページへ移動します。案内に従って決済のお手続きをお願いします。
- お申し込み後のご連絡は、pbv.volunteer@pbv.or.jpにてメールで行います。pbv.volunteer@pbv.or.jpからのメールを受信出来る設定をお願いいたします。
- ご不明な点等ありましたら、pbv.volunteer@pbv.or.jpまでご連絡ください。
被災地の緊急支援募金にご協力お願いします。
PBV設立10周年に合わせて新たに「お互いさまサポーター(月額寄付制度)を立ち上げました。誰しもが、自然災害に遭遇する可能性があります。国や地域を越えて、すべての人々が互いに助け合える社会を一緒に作っていきます。継続的な支援活動にご協力お願いいたします。
オンライン報告会(Zoom)の注意事項
オンラインミーティングツール「Zoom」を使用して実施します。
初めての方は事前に「Zoom」のインストールをお願いいたします。
- 推奨環境はコチラをご確認ください。
- お手元のPC、タブレット等の設定や通信環境が対応しているか、お申し込み前の確認を推奨いたします。コチラのページから動作のテストを行えます。当日の受講者側の環境での接続や音声の不備等は対応できかねますので、予めご了承ください。
- 回線状態などにより、画像や音声が乱れる場合があります。また、状況によっては講義を中断し、再接続して再開する場合があります。
- 申し込みいただいた方以外の参加防止の観点から、当日は「ビデオをON」にしてのご参加をお願いいたします。
禁止事項
- オンライン報告会の視聴URLは他の方への共有等は行わないでください。
- お申込み者以外の方がお申込み者とともに同一施設や同一のデバイスで閲覧する事はご遠慮ください。
キャンセルポリシー
- ご予約いただいた後、申込者様のご都合によりキャンセルされる場合は、参加費の返金はいたしません。
- 主催者側の都合により開催を中止とする場合は、天変地異などやむを得ないときを除き、原則として報告会開催の5日前までにメールまたは電話でご連絡いたします。参加費は全額返金いたします。