2020年は新型コロナウイルス感染症が蔓延し、世界規模で甚大な被害が出ています。日本でも生活スタイルが変化し、全ての人が大きな影響を受けています。それは被災地でも例外ではありません。
当初より新型コロナが広がる中、自然災害が発生し、複合災害となることを懸念していました。そのような中で起こった、2020年7月豪雨。九州地方を中心に豪雨に見舞われ、日本各地で大きな被害をもたらしました。PBVでは新型コロナに対応するためにガイドラインを作成し、今まで連携を取ってきた団体の協力なども得て、8月より熊本県球磨村の村外避難所での支援を開始しました。避難されている皆さんの協力を得ながら、支援先の避難所では新型コロナ感染者は出さず、10月末には閉所を迎えることができました。また、昨年の台風被害を受けた千葉県や福島県でも、新型コロナの影響を受けながらも支援活動を継続してきました。
海外でも台風被害が多発したり、モーリシャスでは船舶の座礁により重油が流出し、元の海を取り戻すには想像を越える時間が必要になっています。
災害はいつ、どこで、どれくらいの被害が出るのかを予測することは難しいです。感染症が蔓延している今だからこそ、被災地を支援できる体制を整えていくのが必要です。今回は、2020年のPBVの災害支援活動を振り返り、新型コロナ禍における災害支援をテーマについて考えます。
報告会概要
- 日時:2020年12月18日(金) 19:00〜21:30
- 【第1部】19:00-20:30 90分(報告会)
- 新型コロナ禍での支援を行うために
- 国内災害支援(台風15号・19号千葉支援・福島支援・2020年7月豪雨熊本支援)
- 海外災害支援(モーリシャス重油流出事故支援・ベトナム台風支援)
- 今後について
- 【第2部】20:30‐21:30 60分(交流会)
グループ(10人程度)に分けて、25分間のブレークアウトセッションを2回行います。
ぜひお飲み物などをお手元に、気軽にご参加ください! - 場所:オンライン
このオンライン報告会は「Zoom」を使用して行います。開始までにZoomアプリのインストールをお願い致します。 - 主催:一般社団法人 ピースボート災害支援センター(PBV)
- 定員:100名
- 参加費:PBVサポート会員:無料 / 一般:500円
- 参加費は活動費として使用させて頂きます
- 見逃し配信:第1部(報告会)につき、当日の録画映像を一週間限定公開します。
お申込みされた方には、12月19日(土)に視聴用URLをメールにてお送りいたします。視聴可能期間は、12月19日(土)から26日(土)までです。
申込方法
- オンライン申込フォームからお申し込みください。
オンライン申込フォーム上で必要事項を入力・送信後、クレジットカードでのお支払い決済ページへ移動します。案内に従って決済のお手続きをお願いします。
- お申し込み後のご連絡は、training@pbv.or.jpにてメールで行います。training@pbv.or.jpからのメールを受信出来る設定をお願いいたします。
- ご不明な点等ありましたら、training@pbv.or.jpまでご連絡ください。
- 時間の都合上すべての質問にお答え出来ない場合があります。
オンラインセミナー受講の際の注意事項
オンラインミーティングツール「Zoom」を使用して実施します。
初めての方は事前に「Zoom」のインストールをお願いいたします。
- 推奨環境はコチラをご確認ください。
- お手元のPC、タブレット等の設定や通信環境が対応しているか、お申し込み前の確認を推奨いたします。コチラのページから動作のテストを行えます。当日の受講者側の環境での接続や音声の不備等は対応できかねますので、予めご了承ください。
- 回線状態などにより、画像や音声が乱れる場合があります。また、状況によっては講義を中断し、再接続して再開する場合があります。
- 申し込みいただいた方以外の参加防止の観点から、当日は「ビデオをON」にしてのご参加をお願いいたします。
禁止事項
- 報告会の録画・録音・撮影、またそれらの2次利用、詳細内容のSNSへの投稿等はご遠慮頂くようお願いいたします。
- オンライン報告会の視聴URLは他の方への共有等は行わないでください。。
- お申込み者以外の方がお申込み者とともに同一施設や同一のデバイスで閲覧する事はご遠慮ください。
キャンセルポリシー
- ご予約いただいた後、申込者様のご都合によりキャンセルされる場合は、参加費の返金はいたしません。
- 主催者側の都合により開催を中止とする場合は、天変地異などやむを得ないときを除き、原則として報告会開催の5日前までにメールまたは電話でご連絡いたします。参加費は全額返金いたします。