8月28日から九州北部を中心に発生した大雨は、佐賀県を中心に多くの県で土砂災害、河川の氾濫、洪水、浸水などにより4461件の家屋に被害をもたらしました(9/6時点:総務省消防庁)。PBVでは特に被害が甚大であった佐賀県武雄市、大町町にて支援活動を実施しています。
大町町では近隣の鉄工所からの工業油の流出により避難生活が長期化する可能性もあると共に、武雄市では浸水家屋が1200戸を超えており、心身ともに被災された皆さんの負担となることが予想されます。この状況を少しでも改善する為、PBVでは、避難所の運営支援やボランティアセンターの運営サポートなどを地域住民やボランティアの皆さんと共に行っています。
各支援活動を継続するためには、ボランティアの皆さんの力が必要です。また今回の支援では地元の支援者の運営面でのサポートを行いますので、4日間以上の滞在・活動が可能で、現地集合・現地解散できるボランティアを募集しています。
被災地域では、これからも継続的な支援を必要としています。皆さんのお力添えをいただけると大変助かります。ぜひ、ご参加ください。
定員に達したため、募集を締め切らさせていただきました。ご協力ありがとうございます。(2019/09/16)
募集概要
●募集日程2019年9月4日(水) - 2019年10月14日(月)
※募集日程は現地の状況に応じて短縮または延長します。
●活動場所佐賀県武雄市、大町町を中心に2019九州北部豪雨で被災した地域
※現地までの交通費は自己負担となります。
※地元社協や行政、NPOとの連携の上、支援の偏り等も考慮し、現在上記の地区を中心に活動を展開しています。
・避難所の運営サポート
・災害ボランティアセンター/サテライトの運営サポート
・その他
※活動内容の選択は出来ません。
※現地状況により活動内容は変更する可能性があります。
募集要項
●募集人数約5名/日
※団体・企業ボランティアも受け付けております。ご希望の方は一度お問い合わせ先までご連絡ください。
●参加条件- 活動日が4日間以上、確保できる方
前日合流できる方(活動日には含まれません)- 合流希望日の2日前までに必ず下記の「事前応募」を完了させてください。
- 合流日には、オリエンテーションを実施します。合流日は、活動日として換算いたしません。
- 18歳以上、65歳以下の健康な方
- 未成年の場合は「未成年合意書」を必ず提出してください。
- 現地到着までに、各自治体の社会福祉協議会にて、「ボランティア保険天災タイプ」に加入できる方。
(参考:東京都社会福祉協議会ボランティア保険のご案内/平成31年度版)- 集合時、未加入の場合は参加の受付が出来ません。予めご加入ください。
- 活動期間中に必要な持ち物(下記参照)を準備できる方。
- 長靴など作業道具は貸出します。貸出可能物は「貸出可能物品リスト」をご参照ください。
- 自己負担金 1,000円 (参加日数に関わらず一律)
- 宿泊拠点は地域の方のご厚意でお借りしている場所ですが、水道・光熱費など必要経費として現地にて徴収させていただきます。
- PBVサポート会員の方は自己負担金、無料
PBVサポート会員については、こちらをお読みください。
- 車の運転に慣れている方
集合:合流日の19:15
場所:佐世保線「高橋駅」
・JRでお越しの場合:
佐賀駅 ー(長崎本線:16分)→ 肥前山口駅 ー(佐世保線:約15分)→ 高橋駅
※高橋駅にてスタッフがピックアップします。必ず集合時間までにお集まりください。
※自家用車でお越しの場合は、駐車場に限りがありますので、事前にお知らせください。
※集合後、オリエンテーションにて活動の説明、書類記入などを行います。
※時間は、現地状況等に合わせて変わる可能性があります。予めご了承ください。
解散時間は、活動終了後17:00頃となります。
※17時が難しい場合は、事前にご相談ください。
1泊してから帰宅する場合は、翌日8:00頃解散。
※離脱時は、活動場所か宿泊拠点の近隣の駅まで送ります。
※徒歩での帰路も可能です。宿泊拠点の最寄り駅「武雄温泉駅」まで徒歩16分、「高橋駅」まで徒歩22分です。
持ち物、生活環境の詳細は、コチラです。必ずご確認ください。
https://pbv.or.jp/volunteer/2019_kyusyu/details
ボランティアに関するお問合せ先
ピースボート災害ボランティアセンター(PBV)
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-13-1-2F-A
TEL: 03-3363-7967(10:00-18:30/土日祝定休)
MAIL:pbv.volunteer@pbv.or.jp
FAX: 03-3362-6073