九州北部豪雨 緊急支援ボランティア

九州北部豪雨緊急支援ボランティア 募集概要

活動内容

清掃作業、災害ボランティアセンター運営サポート など
  • 現地災害ボランティアセンターと協力しての活動です。
  • 活動内容は現地状況に応じてPBVスタッフが決定します。
 

活動場所

福岡県東峰村宝珠山地区を中心に九州北部豪雨で被災した地域  

募集日程

2017年7月24日(月)- 8月7日(月) 8月31日(木)
  • 募集期間を再延長しました。
  • 活動期間は現地災害ボランティアセンターとの協議により決定します。現地状況により早期終了する可能性があります。表記以降の活動、募集の有無については決定次第追ってHP等でお知らせします。
 

募集人数

約15名/日  

1日のスケジュール

07:15 朝礼
08:15 当日合流者オリエンテーション
09:00 現地災害ボランティアセンター受付
→活動現場まで移動後活動開始
16:00 活動終了
→災害ボランティアセンター帰着、当日帰宅者解散、拠点に戻り、備品片付け後、自由時間
20:30 前日合流者オリエンテーション
21:00 ミーティング
22:30 消灯
  • 時間は全て目安です。現地状況等に合わせて時間は前後する可能性があります。
 

集合/解散

発災直後は不通になっていた公共交通機関も代行バス等で再開し始めました。
しかしながら、荒天時には道路が不通になる状況が続いています。道路の通行可否や運行情報等最新情報は各自で事前によく調べ合流をお願いします。
車での参加をご検討の際は現地交通を圧迫を出来る限り避ける為、お知り合い同士の参加の際は極力乗り合わせて車の台数を減らせ るようお願いします。
  • 高速道路通行料金の無料措置が実施されています。ご希望の方は東峰村災害ボランティアセンターの「高速道路の減免について」を確認し、ご自身で手続きをお願いします。

◆集合

パターン1:活動参加日の前日入りする場合
時間:活動参加前日の16:10
場所:東峰村災害ボランティアセンター宝珠山サテライト

パターン2:活動参加日の当日入りする場合
時間:活動参加日08:15
場所:東峰村災害ボランティアセンター宝珠山サテライト

◆解散

パターン1:活動参加最終日の当日解散する場合
時間:活動参加最終日の16:30頃
場所:東峰村災害ボランティアセンター宝珠山サテライト

パターン2:活動参加最終日の翌日解散する場合
時間:活動参加最終日の翌日の7:50頃
場所:東峰村災害ボランティアセンター宝珠山サテライト
  • 集合解散場所の詳細は応募者へ追って連絡します。
  • 時間は全て目安です。現地状況等に合わせて時間は前後する可能性があります。
 

参加条件

  • 必ず事前の応募(合流希望日の3日前までにお願いします)が必要です
  • 活動参加日1日から参加可能
  • 18歳以上、60歳以下の健康な男女
  • 現地到着までにボランティア保険(天災タイプ)に加入すること
  • 現地での活動・生活に必要な衣類や日用品を準備できる方(スコップなどの作業道具は貸し出しします)
 

持ち物

  • 健康保険被保険者証…病院にかかる際に必要です
  • ボランティア保険加入証明書…コピー可
  • 作業着(原則長袖長ズボン)
  • 各自必要な着替えや日用品
  • 2日分の食料
    • 想定される活動範囲には商店がほとんどありません。事前にご準備ください。 また、急な天候の変化等により避難行動を取る可能性があります。 そういった事態も想定し、準備をお願いします。
  • 下記3枚(未成年者は4枚)を印刷、記入してお持ちください。
    1. ボランティア誓約書
    2. ボランティア登録用紙
    3. 車両使用誓約書
    4. 未成年合意書
 

貸出可能物品

  • ヘルメット
  • ゴーグル
  • マスク
  • ヤッケ
  • 皮手袋
  • ゴム手袋
  • 長靴
  • セーフティーインソール
  • 寝袋
  • 寝袋の下に敷くマット
  • 貸出物は全て中古です。また数に限りがあるので持参が可能なものはお持ちください。
  • 長靴は24cm~27cmまでの1cm刻みで、各サイズ数量に限りがあり、必ずしも自身のサイズに完全に合致するものを貸し出せるわけではありません。 それ以上(以下)のサイズや完全に合致するサイズをご希望の方は持参ください。

主な生活環境

  • 入浴は宿泊場所のシャワーを使用できます。
  • 洗濯は宿泊場所の洗濯機を使用できます。活動日数3日間以上の方優先です。
  • 宿泊場所にはコンロと鍋があり、簡易的な調理が可能です。
  • 電源の使用可
  • 水道の使用可
 

応募方法

合流希望日の3日前までに、以下の情報をメールにて送ってください。 送信先メールアドレス:pbv.volunteer@pbv.or.jp
  1. 名前
  2. フリガナ
  3. 電話・携帯電話
  4. メールアドレス
  5. 年齢
  6. 性別
  7. 合流日時
  8. 活動希望日 ●月●日~●月●日
  9. 解散日時
  10. 運転免許の種類 <有(MT)、有(AT)>
  11. 活動中、必要に応じて運転(乗用車)は可能ですか?<MT可、AT可、不可>
  12. 被災地での災害ボランティア活動経験の有無 <無 / 有 (団体名や簡単な活動内容も)>
  13. その他ご質問など
  • 必ず事前の応募が必要です。応募は合流希望日の3日前までにお願いします。
  • 件名は必ず『平成29年7月九州北部豪雨緊急支援ボランティア応募』と記載してください。
  • 応募後、担当者より受入の可否と集合場所等の詳細を連絡します。前述アドレスからのメールを受信出来るよう設定をお願いします。
九州北部豪雨緊急支援ボランティアに関するお問合せ
ピースボート災害ボランティアセンター
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-13-1-2F TEL:03-3363-7967(10:00-18:30/土日祝定休) MAIL:pbv.volunteer@pbv.or.jp FAX: 03-3362-6073 ※個人情報の取り扱いについてはこちらをご覧ください。