【緊急】山形や新潟などでの豪雨被害に関して情報収集開始

被害の遭われた全ての皆さんに、心よりお見舞い申し上げます。

 

2022年8月3日から東北や新潟を中心に記録的な大雨が降り続いており、記録的大雨情報が相次いで発表されました。山形県や新潟県では警戒レベル5の「緊急安全確保」が発令され、山形県では一級河川の最上川が氾濫、新潟県では三面ダムの緊急放流を実施。この大雨の影響で、すでに浸水被害や土砂災害の被害を受けている地域もあります。

 

ピースボート災害支援センター(PBV)では、これらの状況を受けて、関係機関や支援団体と連携しながら、情報収集を開始しています。今後雨が降る地域や地盤が緩んでいる地域では、引き続き警戒が必要です。高齢者やお身体の不自由な方など、早め早めの避難や安全確保をお願いします。

 

皆さんのご無事をお祈りしています。

 

 


ハザードマップポータルサイト

警戒情報や避難情報は、お住まいの自治体の情報を注視してください。危険を感じたら、情報が出る前でも早めの避難が最善です。

 

キキクル

全国各地の危険度分布情報は、気象庁の「キキクル」で確認することができます。

 

川の水位情報

川の近くにお住まいの方は、川の水位情報をこまめにチェックしてください。住まいの周辺では豪雨だと感じなくても、長く続く大雨で河川が危険水域に達することもあります。