【緊急】北海道で発生した震度7の地震に関して

本日(9月6日)、北海道胆振地方を震源とする震度7の地震が発生し、土砂崩れや家屋被害が報道されています。また、北海道の広い地域で停電しています。被害に遭われた皆さんにお見舞い申し上げます。これらの被害状況を受けて、ピースボート災害ボランティアセンターでは、関係機関や各支援団体と綿密に連携し、情報収集を開始しました。

大きな地震の後には、必ず余震が発生します。
大きな揺れに見舞われた地域の皆さん、できる限り安全な場所で過ごせるよう努めてください。皆さんのご無事を祈っております。

《情報に関して》
① 被災地では電話での連絡が集中し、繋がりづらくなります。電話の安否確認は必要最低限にし、繋がらない場合は掛け続けずにメール、SNSなど他の連絡手段を検討しましょう。

②さまざまな情報がメディアやSNSなどを通じて拡散されます。情報の配信時間(最新情報なのか?)、提供元(信頼できる提供元か?)、内容(不安を煽っていないか?)を必ず確認しましょう。デマは拡散しやすいので、FBでのシェアやツイッターでのRTには十分注意しましょう。

地震や豪雨、台風など多くの災害が立て続けに発生していますが、皆さんと一緒に乗り切りたいと思います。