【お知らせ】緊急事態宣言解除を受けて、東京事務局の対応について

日本政府による緊急事態宣言が5月25日に解除されました。ピースボート災害支援センター(PBV)では、東京事務局スタッフの在宅勤務(テレワーク)を5月31日まで継続し、6月1日から段階的に対外的な業務を再開していきます。引き続き、東京事務局の代表電話(03-3363-7967)へのご連絡は、時間を短縮し 11:00-16:00(土日祝定休)にて対応させていただきます。

 

PBV東京事務局では、感染予防対策として下記の取り組みを実施していきます。

 

  1. 石鹸やペーパータオルをトイレ、キッチン等に設置し、石鹸による手洗い、うがいを徹底する。合わせてアルコールによる手指消毒を行う。
  2. マスクを着用する。
  3. 除菌用品などで、ドアノブなど人がよく触れる場所を定期的に清掃・消毒を行う。
  4. 定期的に換気を行う。
  5. 加湿器で、空気の乾燥を予防する。
  6. 平熱に比べ発熱している、またはだるさ(倦怠感)、息苦しさ・咳等の呼吸器症状がある場合、欠勤または在宅勤務とする。毎日、体温・体調に関する記録をとる。
  7. 通勤ラッシュや人混みを避けるために出勤時間の調整を行う。
  8. 密集を避けるため、交代で事務所に出勤する。座席配置で十分な間隔をとる。
  9. 不特定多数が参加する会議やイベントへの参加・実施は極力控える。
  10. ミーティング等では密閉・密集・密接を避け、外部との打合せ等は、極力オンラインを活用する。

 

今後も状況の推移を見守りながら、第2波、第3波の可能性にも備えながら、感染拡大防止に向けた取り組みをできる限り継続し、関係機関の発表を踏まえ適切に対応してまいります。ご不便をお掛けしますが、ご理解ご協力お願いいたします。

 

ピースボート災害支援センター 東京事務局