【石巻】 漁村留学「イマ、ココ プロジェクト。」 新年会を東京で開催しました!!

 

漁師さんの家に一週間ホームステイをしながら漁業のお手伝いをする「イマ、ココ プロジェクト。」の新年会が、東京で開催されました。プロジェクトが始動してから、もうすぐ3年。参加者は1,000人を越え、地道に、そして着実に漁村に根付いて活動してきました。

 

今回は、「イマ、ココ プロジェクト。」(以下、「イマ、ココ」)の担当スタッフ、林陽子に新年会の様子をレポートしてもらいます。

 


この新年会を開催するきっかけになったのは「1,000人以上いる過去の参加者がバラバラになっているのはもったいない」という想いからでした。お盆と年 末年始以外、毎週参加者を募集している「イマ、ココ」は、累計すると参加者は大勢いるものの、同じ時期に参加した人同士しか繋がれないのが課題の一つでし た。

 

同じ経験をしたもの同士の環がもっと広がれば、もっと素敵なプロジェクトになっていくはず。そんな想いで開催を決めた この新年会。せっかく開くならと「イマ、ココ」に参加したことがある人だけでなく、「イマ、ココ」に興味を持ってくれた人や、「イマ、ココ」以外のプロ ジェクトや活動で漁師さんと繋がっている人など誰でも参加OKとしたところ、40名近くの方が会場に足を運んでくださいました!!大学生もいれば40代 50代の方もいたりと年齢層も様々。

 

P1011414

狐崎浜 菅野善太郎さん福貴浦 高橋美智夫さん十三浜大指 西條幸正さん

 

繁忙期にも関わらず石巻から駆けつけてくれた漁師さんは、狐崎浜の菅野善太郎さん、福貴浦の高橋美智夫さん、十三浜大指の西條幸正さん。
 

そんな「はじめまして」だらけの会で果たして盛り上がるのか?内心はドキドキしていたんですが、みんなあっという間に仲良くなり、話が弾む弾む♪漁業やいなか暮らし、人との出会いなど、沢山の共通項と美味しいご飯の前では、初対面の緊張感なんてちっぽけなものでした。

 

この日のメニューはとれたてで新鮮な牡蠣を使った「カキ鍋」と、今が旬の柔らかいワカメでないと楽しめない「ワカメしゃぶしゃぶ」。本来ならここで美味しそ う~な写真が出てくるところなんでしょうが、ごめんなさい。料理の写真取り忘れました。でもほら、みんなの楽しそうな笑顔の写真はいっぱいありますよ ^ ^

 

P1011397 P1011400 P1011405 P1011408 P1011410 P1011411

 

 

美味しいご飯のほかにも、とってきの景品をかけて「誰も知らない 漁師さんプライベートクイズ大会」でも盛り上がりました。景品には、漁師さんが丹精こめて作った塩蔵ワカメや手作業で削り上げられたふわっふわのとろろ昆 布、浜のお母さんお手製の昆布の佃煮などなど。また、「イマ、ココ」参加後も色々な形で浜と繋がり続けている人たちに活動報告をしてもらったりと楽しい時 間はどんどん過ぎていきました。

そして最後に漁師さんたちから参加してくれた方たちへ、1人ずつ挨拶をお願いすると、あーでもないこーでもないと3人の間をマイクが行ったりきたりした末 に、まずはちょっぴりシャイな高橋さんから「みなさん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。今日は、本当にありがとうございま した。」と挨拶。

 

最後の挨拶

 

ほかの2人も続くのかと思いきや、2人はマイクを持たずに「おらたちも言いたいことはみんな一緒だ」と一 言。実は、日ごろから、「本当にたくさんの人に助けてもらったからなぁ」「牡蠣を頑張って作ってるのは、お世話になった人たちへの恩返しでもあるんだぁ」 といった感謝の気持ちを口にするんです。きっと、今回、新年会のために東京まで出てきたのも、少し口下手な漁師さんたちなりの感謝の形なのだと思います。

 

そんなあたたかい雰囲気のなか新年会は無事終了。閉会後も、みんなで写真を撮りあったり、知り合った人同士が連絡先を交換したりと名残惜しそうな雰囲気でした。その後、漁師さんたちを囲んでの二次会も終電ぎりぎりまで盛り上がり、大盛況のうちに終わりました。

 

集合写真

 

今回、漁師さんたちが東京まで足を運んだこと、久しぶりの再会の場を作れたことももちろんですが、今まで顔も名前も知らない存在だった「イマ、ココ」過去参 加者同士や、参加はしたことがなくてもこの活動に賛同してくれている方、違う形で浜と関わり続けている方たちが繋がれたのが、何よりの成果だったと思いま す。

 

今回、新年会を開催して、やっぱり1,000人の過去参加者がバラバラになってるなんてもったいない!

浜を好きになった人たちが繋がったらもっともっと可能性が広がる!と実感しました。

 

 

いうことで、次回の予告です。
今後もこうした会を定期的に開催していきたいと思います。ひとまずは毎月1回。
毎月この規模でやるのは大変なので、もう少し気軽に開催できるようにしていきたいと思います。

 

さすがに毎回漁師さんも一緒にというわけにはいきませんが、もう既に「次は俺が行くから」と楽しみにしている漁師さんもいるんですよ☆

 

長くなってしまったので取り急ぎ、次回の「イマココ会(仮)」は3月頭~半ばを予定しています。
詳細が決まったらFacebook等で告知するので、ぜひチェックしてくださいね。
もうすぐ4年目を迎える「イマ、ココ プロジェクト。」は、「イマココ会(仮)」の定期開催を通して参加者同士のネットワーク作りを始めるだけでなく、受入先のみなさんとも今まで以上に一体化 した形を目指し、プロジェクトを開始した当初から掲げている「受入先漁師と参加者と事務局がみんなで作り上げていくプロジェクト」に大きく近づく一年にし たいと思っています。

 

新年会にご来場くださった皆さんも、このブログを読んでくださっている皆さんも、新しい一歩を踏み出す「イマ、ココ プロジェクト。」へのあたたかいご声援を、よろしくお願い致します。

 

「イマ、ココ プロジェクト。」Facebookページ
https://www.facebook.com/ima.coco.project/
「イマ、ココ プロジェクト。」ホームページ
http://imacoco.pbv.or.jp/