石巻からのお便り Vol.11

震災から1年を迎えた石巻の亀山紘市長から感謝状をいただきました。

 

震災当時は、駅前にある市役所自体も津波で浸水、孤立した状態での対応開始だったそうです。石巻の地理や手続きなど、はじめは右も左も分からなかったPBVにとって、石巻市役所の各担当者の皆様には本当にお世話になりました。

昨年12月22日に策定された「石巻市震災復興基本計画」では、

1.災害に強いまちづくり
2.産業・経済の再生
3.絆と協働の共鳴社会づくり

という3つの理念を掲げ、これから約10年間での復旧・再生・発展を目指していくとのことです。

 

PBVとしては、今後も石巻市役所との連携を図りつつ、同時に市民団体として行政の手の届かない分野での活動も積極的に続けていくつもりです。まだまだ様々な困難を迎えると思いますが、今後とも、皆さまのご協力のほど、よろしくお願いいたします。