わが家の災害対応ワークショップ、一般向けの定期開催を開始!

 

皆さんは災害に備えて、わが家でどんな備えをしていますか?

 

東日本大震災の発生から、もうすぐ5年が経とうとしています。
この間も日本では毎年のように各地で水害が発生し、加えて今後、首都直下地震や南海トラフ地震などの大規模災害も想定されています。

災害の発生を完全に食い止めることは、おそらく不可能でしょう。
でも、日頃の備えによって、その被害や影響を減らすことはできます。

 

では何をどうやって備えたらいいのでしょうか?
世の中には防災・減災に関する情報が多く溢れています。その多くの情報から取捨選択して、それぞれの家族や自宅、地域の実情に合わせた備えや災害対応を、具体的に検討することが必要です。

例えば、ご高齢の方がいるご家庭。避難所までどのように避難しますか?
例えば、乳幼児のいるご家庭。オムツや離乳食を備えていますか?
例えば、昼間に災害が発生したら。離ればなれの家族とどうやって連絡を取りますか?
自宅の周辺では、具体的にどのような災害が想定されているか知っていますか?

 

PBVの防災・減災教育プログラム「わが家の災害対応ワークショップ」では、自分の家族・自宅・地域について、ポイントに沿って確認します。そして、いざ災害が発生したら自分の周りでは何が起きるのか、自分はどう行動するのかを、具体的にイメージしていきます。

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この90分間のワークショップを通じて、各家庭で備えるべきことや話し合うべきことに気付くことができるように、災害対応力を高めていくためのヒントも沢山盛り込みました。

 

2014年4月に始まったこのワークショップ。

今までは、ご依頼いただいた企業・団体へ講師を派遣するという形で、全国で64回開催し、2130名もの方に受講していただきました(2015年11月末現在)。

受講された方からは、
「改めて、地震に対しての対策を考え直そうと思った」
「時系列で、いつ何を考え、どう行動するかをシュミレーションしたことで、何から始めるべきかを知ることができた」
「災害時に、どんな困難が生じ、どんな準備が必要かを具体的にイメージすることができた」
といった声を頂きました。

そして、もっと一般にも広く参加者を募集して開催してほしいという声を頂き、ついに先月から、定期的にワークショップを開催をしていくことになりました!

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次回の開催は、12月19日(土)14時から、大阪市のモンベル本社にて開催します。


 

<わが家の災害対応ワークショップ 概要>

【日時】12/19(土)14:00~15:30
【場所】モンベル大阪本社(大阪市西区新町2丁目2番2号)
【地図】http://about.montbell.jp/profile/
【定員】20名 ※要予約
【資料代】500円(ワークブック代)
【持ち物】筆記用具、お住まいの地域のハザードマップや防災マップ

【内容】
●身のまわりを知る
家族・自宅・地域の特徴や災害時に潜んでいる危険性を確認します。

●イメージする
自分自身または家族が被災した状況を想定し、その後3日間(72時間)以内に起こるであろう出来事を具体的にイメージします。

●対応を考える
災害時に必要な基本的な対応方法や知識を学びます。

●詳細・予約方法はコチラ
TEL:03-3363-7967(10:00-18:30/土日祝定休)
詳細・オンライン予約:http://pbv.or.jp/wagaya/


 

その後も、1月東京、2月大阪、3月東京・名古屋で開催します。

「備えておけば良かった・・・」ではなく、「備えておいて良かった!」にするために。
このワークショップを通じて、皆さんのご家庭の備えや災害対応の一助となりましたら幸いです。
どなたでも参加できますので、是非お気軽にご参加ください!