「わが家の災害対応」がインターネットで受講できます!

8月に各地で発生した豪雨によって、土砂崩れや家屋の流失や浸水など大きな被害がありました。PBVでも、滋賀県丹波市と広島市に先遣隊を派遣し、支援活動を行う予定です。

今後の活動内容などは、PBVフェイスブックなどで情報をアップしていきます。

 

さて、9月1日「防災の日」に合わせてインターネット上の新しいカタチの学校「schoo」にて、わが家の災害対応ノウハウを伝える授業を行います。インターネットを活用した授業ですので、全国各地から受講する事ができます。今回の授業は、「わが家の災害対応ワークショップ」を基に行います。

 

schoo 写真

  schooってなに?
  WEBに誕生した新しい学校のカタチ
  スクーには入学試験も、年齢制限も、卒業もありません。
  知的好奇心を満たすコンテンツが詰まった、オンライン上の学校。
  あなたの毎日に「終わらない楽しい学生生活」を提供するサービスです。

 (schoo・HPより)

 

《授業内容》
■防災の日】大地震、あなたと家族は大丈夫?!~震災から身を守る方法を教えます~
■日 時 :  9月1日(月)19:30~20:30
■出演者 : 小林深吾、辛嶋友香里、ロビン・ルイス
■U R L  : https://schoo.jp/class/1212
興味がある方は、まずは上記の授業のURLから「受けたい!」をクリックして下さい

 

★こんな方にオススメ!
・地震が起きてもどうしたらいいのか分からない人
・なんとなく不安に思っている人
・何を準備したらいいのか分からない人
・家族を守りたいと思う人

 

★ 大地震あなたと家族は大丈夫?!
9月1日は防災の日。
2011年の東日本大震災の時、皆さんはどんな経験をしましたか?携帯もメールもつながらず、家族に連絡がとれない。避難したくても避難所の位置がわからない。家に帰りたくても電車が全く動かない。そんな経験をされた方も多かったと思います。その後、私達の地震や防災に対する意識は高まりました。でも、実際に自分自身や家族にとって必要な情報は何でしょうか?

漠然と不安はあるのだけど、何をどのように準備していいのか分からない・・・。
改めて家族と防災の話をする機会はなかなかもてない・・・。
などなどの、声も聞きます。
今回は、各家庭に合わせて必要な災害への備えや対応を分かりやすく、一緒に考えていきます。

 

★この授業で学べること
・具体的に災害に遭った時のことをイメージすること。
・各家庭での災害時の対応方法
・災害に備えて、家族で話し合うべきこと

 

各家庭の防災対応や備えを考えるきっかけになれば嬉しいです。

是非、気軽に受講ください。