九州北部豪雨 災害ボランティア募集情報

PBVでは今年7月5日に発生した「平成29年7月九州北部豪雨」に対して翌日の7月6日から先遣スタッフを派遣。7月9日から支援活動を開始しました。支援活動は福岡県の東峰村・朝倉市を中心に現地災害ボランティアセンターの運営支援、家屋清掃、仮設住宅やみなし仮設への生活用品の提供及び、集会所への備品提供、JVOADへのスタッフ派遣による情報の収集等を行いました。これまでに延べ603名[11月4日時点]のスタッフ・ボランティアを派遣し支援を実施しました。支援実施にあたっては、様々な企業・団体・個人の皆様からボランティアへの参加、資金・物資・情報の提供、他にも支援現場での活動連携等、多方面からのご協力をいただきました。改めて感謝いたします。PBVの九州北部豪雨の支援活動は、公式ブログで報告しています。

発災から5ヶ月が経過し、いくつかのプロジェクト終了に伴い東京事務局に戻ったスタッフもおりますが、現在もスタッフ1名が朝倉市に常駐し、支援を継続しています。柿や梨等の果樹栽培が盛んな朝倉市では被災した果樹園や畑等の農地復旧が、地域の再建のために急務となっています。地元農業協同組合(JA)が主体となり「JA筑前あさくら農業ボランティアセンター」を設置しました。PBVでは、このセンターの運営をサポートする形で支援を継続しています。また、現地では「JA筑前あさくら農業ボランティアセンター」以外にも、様々な機関・団体が被災した方々に寄り添い、支援活動を行ってます。発災直後は大半を占めた外部支援者から、徐々に被災地域内の個人や団体が立ち上がり、支援の担い手も変わりつつあります。

以下は現地で活動し、ボランティアの募集や紹介を行っている団体です。それぞれ活動日や募集条件が異なりますで、ご確認のうえ、引き続き九州北部豪雨の被災者・被災地へのご支援をお願い致します。

九州北部豪雨 ボランティア募集情報

福岡県東峰村

福岡県朝倉市

大分県日田市

九州北部豪雨 緊急支援募金

PBVでは、引き続き「九州北部豪雨 緊急支援募金」を募集しています。 募金は、九州北部豪雨の被災地・被災者の生活再建や地域再建の活動に活用させて頂きます。 ご協力お願いいたします。
https://pbv.or.jp/donate/2017kyusyu