2011年

「JIM-NET」とイラクの子どもたち

長野県にある諏訪中央病院の名誉院長・鎌田實さん。著書『がんばらない』など作家としてもご活躍、JCF日本チェルノブイリ連帯基金の理事長も兼任されていたりと幅広く活動されている鎌田さんですが、ピースボート「福島子どもプロジェ  Read more »

「ふくしま会議」

2011年11月11日~13日、福島大学のキャンパスをメイン会場に、「ふくしま会議」が行われました。震災と原発事故から8ケ月、福島の人々がいま聞きたい話を聞き、語りたいことを語ろうと、意見や立場の違いを越えて多くの人が集  Read more »

「南相馬こどものつばさ」

南相馬市の中学生49人が参加した「ピースボート福島子どもプロジェクト」は無事に終了しました。実は、このプロジェクトには「夏休み南相馬子どもクルーズ」という、もう一つの呼び名があります。それは、この夏休みに行われた南相馬で  Read more »

「つながろう南相馬」

「“ありがとう”からはじめよう!それがきっかけでした」と語ってくれたのは、南相馬在住の須藤栄治さん。福島原発から20キロ圏にある南相馬市は、3月11日の震災で大きく傷つきました。住民の方々の心には、いまも多くの悲しみや怒  Read more »

南相馬市役所に、防護マスクを提供しました。

8月29日、「福島子どもプロジェクト2011」の報告のため、スタッフの川崎哲と武田信大の二人が南相馬市役所を訪れました。

「福島子どもプロジェクト2011」 同行スタッフ インタビュー

7月23日(土)~8月4日(木)までの13日間、南相馬市の中学生49名が、ピースボートの船でベトナム、シンガポール、スリランカを巡った「福島子どもプロジェクト」。子どもたちは、大海原の船上や寄港地で思いっ切り身体を動かし  Read more »

成田到着!

  さぁ!日本に向けて出発~~!! と、思いきや、実は飛行機が2時間ちょっと遅れることになってしまったんです。。。 さすがに深夜になると中学生たちもクタクタ。一つの椅子に丸くなって眠っちゃっている姿もまたあいら  Read more »

津波被害者らと交流!

大統領との面会後は、スリランカ津波被害者の方々と交流をしました。

大統領と会いました!

今日はみんな久しぶりの制服に袖を通しての集合。 ちょっと特別な日なんです。

スリランカ

船を降りたその先は、最後の寄港地スリランカ。 大統領の招待ということもあって扱いはかなりの国賓級?立派なホテルに泊まらさせて頂きます。