【11日目】 洋上最後の日

今日が最後の洋上日、いよいよ明日は神戸へ帰港。
台風の影響もあって航路を変更し、瀬戸内海経由で神戸に向かいます。

甲板にて記念撮影。
両側には瀬戸内海に浮かぶ島々が見えてとってもキレイでした。

 

そして、この日は特別に開催してもらったワークショップへ参加。

墨流しで絵葉書に模様をつけます。
面白い模様がいくつも出来ていて、それぞれの個性が表れものだなぁと感心してしまいます。

 

午後には、この12日間を振り返るトークショーに参加しました。
司会は、在日ブラジルユースの参加者・ユーリ君。

南相馬の子どもたちとの交流もありましたが、
この船に乗り合わせた若者たちは本当にいろいろな体験をしたのだなぁと、改めて実感しました。

この振り返りの中でみんなが一番印象的な港として挙げたのが、ウラジオストク。
私たちが参加した交流ツアーも楽しかったですね。

 

イベント後は、みんなのミニ卒業式。
みんな、ダンスに、発表に、本当に様々なことに取り組みました。
それぞれでメッセージを書きあったりして過ごしている姿を見ると、
もうすぐ旅も終わるのだな、とちょっとしみじみしてしまいます。

 

「福島子どもプロジェクト2017・夏」は、明日で終了。
子どもたちは、それぞれの思いを胸に、南相馬に帰ります。

 

 

=====

◆ご支援のお願い

福島子どもプロジェクトでは、プロジェクトの持続のため募金の呼びかけを行っています。皆様のご協力をお願い申し上げます。

◇郵便振替
郵便振替口座 : 00120-9-488841  ※下6桁は右ツメ
口座名 : 社)ピースボート災害ボランティアセンター
※通信欄に「フクシマ」とご記入ください

◇銀行口座
ゆうちょ銀行 ゼロイチキュウ店(019店) : 当座0488841
口座名 : 社)ピースボート災害ボランティアセンター
※振込依頼人の前に「フクシマ」とお書きください ⇒ 例)「フクシマ ヤマダタロウ」
※三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行についてはお問い合わせください

◇クレジットカードでの募金は コチラ

※「福島子どもプロジェクト」は、国際NGOピースボートと一般社団法人ピースボート災害ボランティアセンターが共同で実施しています。

Comments are closed.