成田到着!

 

さぁ!日本に向けて出発~~!!
と、思いきや、実は飛行機が2時間ちょっと遅れることになってしまったんです。。。
さすがに深夜になると中学生たちもクタクタ。一つの椅子に丸くなって眠っちゃっている姿もまたあいらしく感じます。本当にお疲れ様。

 

そんなこんなで無事に飛行機も飛び、8時間近くのフライトを乗り越え、懐かしの日本へ到着しました!無事、49人、全員帰国です!
顔つきがちょっとたくましくなったのは気のせいではないはず。。。

 

お昼のお弁当を食し…

 

ほっとする前にもう一つだけイベントがあるんです。
それがこちら。記者会見です。みんな、それぞれ、この船旅を通して感じたことや思ったことをしっかりと自分の言葉で述べてくれました。
写真左から、ピースボートスタッフ川崎氏、被団協の中村氏、ピースボートスタッフ安原、小高中学校1年生天尾水樹、鹿島中学校3年生星幸乃、原町第一中学校3年生齋藤廉、PTA会長内田雅人氏。

 

そして、いよいよ「ピースボート福島子どもプロジェクト 2011夏休みアジアクルーズ」最終行程、南相馬行きのバスへみんな乗り込みます。

 

本当にみんなよくここまでがんばりました。初めての海外。酷暑のアジア。慣れない船の生活。全てのことが初めての体験だったと思います。それでも、そんな ことに負けないくらい、本気で笑い、真剣に楽しみ、一生懸命学び、全ての瞬間瞬間が彼ら彼女らのこれからの人生にとって、絶対絶対に糧になる時間だったと 思います。
バスの中でみんなに別れの挨拶をするときは、わけの分からない意地で涙を見せることはなかったけれども、バスのすぎさるこの瞬間は、涙でバスが見えませんでした。。。

 

中学生のみんな。是非、その元気を福島に持って帰って下さい。
そしてまたいつの日か、必ず逢いましょう!
最後に。この素敵な出会いに感謝。ありがとう。

 

 

 

written and photos by Kazushi Kataoka

Comments are closed.