被災者のニーズをしっかりと把握し、次々と集まるボランティアを適材適所につなぐマッチングを、「災害ボランティアセンター マッチングシミュレーションゲーム」のカードキットを使用してシミュレーションしていきます。
こんなニーズに
こたえられます
- 災害ボランティアセンター(災害VC)運営の理解を深めたい
- 災害VC運営で起こる課題と解決策について知りたい
- 対象
- 社会福祉協議会の職員、災害VCと連携する団体やボランティア
- 実施時間
- 4時間
- レベル
- 中級
- 時間やレベル、費用など、ご要望に合わせたアレンジも可能です。お気軽にご相談ください。
研修内容
災害VCの基本的な役割を、過去の事例とあわせて紹介します。
複数のニーズとボランティアを組み合わせるマッチングカードゲームを行い、ニーズとボランティアをどう振り分けるかシミュレーションを行います。
カードは、①初日、②大型連休で大人数のボランティアが駆けつける日、③数ヵ月後 といった3つの時期(フェーズ)に分かれています。また、マッチングだけでなく各フェーズで発生するハプニングにも対応する必要があります。
各グループで、対応が難しかったことや判断に迷ったことなどを振り返ります。その上で、過去の被災地での事例をもとに、様々な対応方法の工夫や考え方を解説します。
参加した方の感想
常に変化する災害支援の現場で、「よりよい支援をするためにはどうしたらいいのか」と悩んでいる中で、職場スタッフ達とともに研修を受講しました。私たちのメンバーの中にも多様な考えがある事がわかりました。住民やボランティアとどのようなコミュニケーションを心がけたいか、常に意識しながら現場に臨みたいと思いました。