枯れ葉剤被害者と交流

ベトナム一泊目のホテルはこんな感じ。
今日はこのホテルを出発し、まずはホーチミン博物館へと向かいます。

 

ホーチミン博物館に到着。
この施設の代表の方にホーチミンとは?やベトナムとは?など様々なことを基礎から学んでいます。

 

博物館の中にはフランスやアメリカとの戦争のときの写真や銃器、軍服などが展示されており、子どもたちも興味津々。「すいませーん。この星マークって何なんですか?」なんて質問も。。。

 

外国の景色、全てが珍しいのでしょう。いろんなところでパシャパシャと写真撮影。
あまりに夢中になりすぎてモノを盗られないようにね。

 

博物館を見学した後は、枯れ葉剤被害者センターを訪れました。
原町田第二中学校の新田健太郎くんが「こんなにも歓迎してくれてありがとうございます。」と挨拶をしてくれました。

 

鹿島中学校の山崎真理さんが持ってきてくれた折り紙が大人気。
みんなで枯れ葉剤被害者の方々に折り鶴の織り方を教えます。

 

昼食をはさんで…

 

まだまだ交流は続きます。
言葉はほとんど通じませんが、時に心と心が通じ合うこともあるんです。

 

枯れ葉剤センターが用意してくれた大きな大きなバナーにみんなでメッセージを書き入れます。

 

最後は記念撮影で締めくくり。
初めての海外、そしていきなりの交流、しかも言葉が通じない中にも関わらず
みんな一生懸命自分の気持ちを伝えきれたと思います。

 

 

written and photos by Kazushi Kataoka

Comments are closed.