飛行機を乗り継ぎ、乗り継ぎ…

ワクワクして眠れなかった子が続出。
それもそうですよね。なんといっても初めての海外の子がたくさんですから。
もし、僕が中学生だったとしたら、たぶん興奮の温度は同じはず。
それでも、みんな本当に元気です。
朝一から重たい荷物に負けず、元気に成田を出発です。

 

 

成田の農家の家にお世話になっています。
そこでの朝食風景。ちょっとの間、日本食とはお別れです。

 

とにかくすべてが初めての体験。
空港でのチェックイン一つも、ちょっとしたドキドキです。


そしていよいよ出発です。
ちょっとしたパフォーマンスもかねて、みんなでピースボートのバナーを持っての行進です。
周りの人も何事かと…ちょっと注目を集めていました。

 

出発ゲートの前で集合写真をパシャリ。
これからの楽しい旅の始まり、記念の一枚、できあがりです。

 

動く歩道にも大興奮。
本っ当に純粋。。。自然とこっちも笑顔になってしまいます。

 

飛行機に乗ること6時間弱。
いよいよ、ベトナム、ホーチミンシティが眼下に見えてきました。

 

到着と同時に、次はダナンに向けて乗り換えです。
みなさん、忘れ物はないですか?

 

こんなに間近に飛行機を見るのも初めてなのでは?
再び、ドキドキしながら飛行機に乗り込みます。

 

二回の乗り継ぎを終え、ようやく最終到着地、ベトナム、ダナンに…
現地で待ってくれていたスタッフが快く迎え入れてくれます。写真左手が受け入れ準備を行ってくださったアイカさん。
旅の醍醐味を伝えてくれるとともに、「ここはもう日本ではありません。海外です。せっかくの楽しい旅も事件にまきこまれた台無しですからね。」とちょっと気を引き締めてくれる言葉をくれました。

 

その後は、初の海外ご飯。
あまり食べなれていないベトナム料理。
それでも箸がすすみ、あっという間に食卓の上がスッカラカンになっていました。

 

明日はいよいよベトナム観光&交流。
今日はみんな、早く寝てね。

 

 

written and photo by Kazushi Kataoka

Comments are closed.