【6日目】船の操舵室ツアー、田部井淳子さん講座(2)

〜船内3日目 田部井淳子さん〜

水先案内人企画第2弾は登山家の田部井さんにお越しいただきました。(写真右)
1975年、世界最高峰エベレストに女性で世界初の登頂に成功。
その後、女性で世界初の7大陸最高峰登頂者へ。世界各地の最高峰をめざし、現在60カ国以上の最高峰に登頂。
ご自身も福島出身であり、2012年7月には東北応援プロジェクトとして
「登ろう!日本一高い富士山へ」を呼びかけています。


本日はその田部井さんからのお話をいただきます。
まずは、子どもたちそれぞれの自己紹介。

「どんどん自分をアピールしてね!」という田部井さんの福島弁なまりの言葉に
普段は引っ込み思案な子どもたちも思いっきりアピール!
「自分、ブリッジが得意です!」とブリッジを披露した子も。
これには一同大爆笑。
でも、こういうのってとっても大切なんだよねぇ。と田部井さん、優しく受け入れてくれます。

今度は逆に田部井さんから子どもたちへ質問が。
「世界一の山は?」「名前は?」などなど。
山の話しに集中するかと思いきや、意外や意外、福島の話しで大盛り上がり。
もちろん、田部井さんが山に登った理由も話してくれました。
その話しの中で田部井さんが子どもたちに言葉を残してくれます。
「自分が◯◯に行きたいとか、◯◯をやりたいとか思ったら躊躇しちゃぁいけないよ。
単刀直入にぶつかっていく。すると必ず道が開けるからね。これ、私が山を通して学んだことだよ」と。とっても説得力のある言葉に子どもたちも納得顔。
一方、子どもたちからも「どうやって食べているんですか?」という質問が。
それに対し田部井さん。さらりと「スポンサーはつけない主義」と一蹴。
「自分が好きなことをやるのに、人からもらったお金ではできないなぁ。」と。
そして「君たちは復興の大きな力になる。頑張ろう!」と、なんとも力強いお言葉を頂きます。
「高校生になったら私が実施している『登ろう!日本一高い富士山へ』でまた逢いましょう!」
と素敵な約束を交わしてくれました。

 

〜船内3日目 航路説明会〜

明後日は早いものでスリランカ・コロンボへ寄港。
船内では寄港に備え、現地の情報や大切な情報共有のために航路説明会というものが開かれます。
せっかくの機会だから子どもたちも一緒に参加。
何か勉強になりましたか?と聞くと
元気よく「スリランカのカレーは辛いんだって!」と。。。
うーん、なんかとても純粋です。

 

◆ご支援のお願い

「福島子どもプロジェクト2014・春」では、プロジェクトの持続のため募金の呼びかけを行っています。皆様のご協力をお願い申し上げます。
◇郵便振替
郵便振替口座 : 00120-9-488841  ※下6桁は右ツメ
口座名 : 社)ピースボート災害ボランティアセンター
※通信欄に「フクシマ」とご記入ください
◇銀行口座
ゆうちょ銀行 ゼロイチキュウ店(019店) : 当座0488841
口座名 : 社)ピースボート災害ボランティアセンター
※振込依頼人の前に「フクシマ」とお書きください ⇒ 例)「フクシマ ヤマダタロウ」
※三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行についてはお問い合わせください
◇クレジットカードでの募金は コチラ
※「福島子どもプロジェクト」は、国際NGOピースボートと一般社団法人ピースボート災害ボランティアセンターが共同で実施しています。

Comments are closed.