参加者インタビュー 葛西佑紀&レプサイ

●名前
葛西 佑紀(カサイ ユウキ)

●年齢
18歳(高校3年生)

●パート
ヴァイオリン

●いつからその楽器を演奏しているのか?
6歳

●その楽器を選んだ理由は?
家にヴァイオリン教室のチラシが入っていてやろうと思った。

●今回の旅で感じていること
他の国の人と演奏する機会はあまりないので
色々とベネズエラの人と意見交換とかして、音楽面で少しでも成長したいなぁと感じている。
やっぱり日本の人と違って、演奏している途中で意見を言い合ったりしてる。そういうスタイルが日本でも広がればよいと思う。
船では運動する企画が多かったので、日本にいるときより新陳代謝がよくなったのかなぁと思う。
ロサンゼルスでは、自分よりも小さな子がすごい楽しそうに楽器を弾いていたので、演奏が上手いとか下手とか関係なく、そういうのが大事だなと思った。

●家族に日本のみんなに伝えたいこと
元気にやっています。
今まで育ててきてくれたことに感謝しています。

 

●名前
レブサイ・フェルナンデス

●年齢
21歳

●パート
ビオラ

●いつからその楽器を演奏しているのか?
7歳

●その楽器を選んだ理由は?
最初はホルンを吹いていたんだけど、肺活量が足りなくて弦楽器に転向。
残っていたのがビオラだった。

●今回の旅で感じていること
自分が好きなこと(音楽)を、”奏でている!”という実感が湧いた。
福島のみんなと奏でたハーモニーは私にとって素晴らしいものでした。

●家族やベネズエラのみんなに伝えたいこと
いままで通り、練習していこう!そして私の友達、福島のみんなを紹介できる日を目指してがんばります!

Comments are closed.