シンガポールへ向けて出発!異文化交流の旅START!

春休みになりました!ついに今日から、「福島子どもプロジェクト2014・春 異文化を体験するアジア国際交流の旅」が始まります。

4月21日(金)朝10時に南相馬「さくらホール」を出発したバスは、順調に進み16時に成田空港へ到着しました。

 

(南相馬市「さくらホール」にて、「南相馬子どものつばさ」代表西道典さんからの激励もいただき、さー、出発します!)

 

(成田空港に到着しました。長旅お疲れ様)

成田空港では、今回引率のスタッフとして同行してくれる2名、ドワイヤーはづきさんと片岡和志さんが子どもたちを迎えました。

ドワイヤーはづきさんは、旅のプログラム進行役と通訳を行います。片岡和志さんは、記録係としいて写真やブログを書いてくれます。ということで、次回からは現地より片岡さんの報告となります。

旅のメンバー15名全員(子ども12名、引率:内田雅人さん、スタッフ2名)が揃ったところで、改めて自己紹介を行い、それぞれ旅の意気込みを発表しました。

「旅の間、必ず一回は英語をつかう!」
「知らないことや分からないことがたくさんあると思うけれど、思い切り楽しんできたい」

 


(みんなそれぞれの想いを胸に出発します)

 

シンガポール航空のカウンターでチェックイン後、それぞれお金を両替しました。初めてのことに、子どもたちは、若干興奮気味です。軽く早めの夕食を食べて、さあ出国します。

 

(これからシンガポールへ旅立ちます!成田空港出国ゲート前)

「いってきます!!」
子どもたちは元気よく出国ゲートをくぐりました。

残るスタッフは、見えなくなるまで子どもたちを見送りました。中学生という多感な時期の子どもたち、初顔合わせでは固かった表情がどんどん変わってきました。新しい世界への好奇心一杯で目が輝いている様子を見るとなんだか胸が熱くなりました。

みんな思い切り学んで、いっぱい吸収してきてくれる事でしょう!シンガポール、スリランカ、ピースボートの船の中では子どもたちを迎える準備が着々と進んでいます。

引き続き、応援を宜しくお願いします。

 

◆ご支援のお願い
「福島子どもプロジェクト2014・春」では、資金が不足しており、募金の呼びかけを行っています。皆様のご協力をお願い申し上げます。
◇郵便振替
郵便振替口座 : 00120-9-488841  ※下6桁は右ツメ
口座名 : 社)ピースボート災害ボランティアセンター
※通信欄に「フクシマ」とご記入ください
◇銀行口座
ゆうちょ銀行 ゼロイチキュウ店(019店) : 当座0488841
口座名 : 社)ピースボート災害ボランティアセンター
※振込依頼人の前に「フクシマ」とお書きください ⇒ 例)「フクシマ ヤマダタロウ」
※三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行についてはお問い合わせください
◇クレジットカードでの募金は コチラ
※「福島子どもプロジェクト」は、国際NGOピースボートと一般社団法人ピースボート災害ボランティアセンターが共同で実施しています。

Comments are closed.