福島こどもプロジェクト2013春 メルボルン第1日目!

出発の朝、緊張した面持ちであつまった12人のユース達。「いってきま~す」と親御さんや先生に見送られて南相馬をでてから、ほぼ24時間かかってメルボルンに無事に到着しました。成田からメルボルンまでの道のりと、現地での第1日目の様子をお伝えます。

出発の日、空港の近くでは、飛行機の離発着が見える山につれていってもらい、満開直前の桜もみることができました。

初めての長時間の飛行機であまり眠れなかったり、機内食をたべすぎた~といって騒いだり、にぎやかな空の旅となりました。

スムーズに旅程をこなしメルボルンに着くと、まず、夏の日差しと、ここちよい風、そしてJapanese for Peace(ジャパニーズ・フォー・ピース)のカズ・プレストンさんが出迎えてくれました。

見える風景にも、道端の植物にも「わ~外国にきたんだぁ」とやっと実感がわいてきた様子のユースたち。
カズさんのお宅に着いて、まずはおいしい昼食をいただきました。そして、ストレッチ体操を教えてもらったり、庭のトランポリンで遊んだり、少しうとうとしたり、ひとときのリラックスタイムを過ごしました。

しばらくすると、ホストファミリーがぞくぞくとお迎えに集まってきました。少しぎこちないながらも、みんな英語で自己紹介をしました。ホストもユースも全員そろったところでアイスブレーキングゲーム。誕生月や好きなスポーツでグループに分かれる、というゲームで盛り上がりました。

うちとけたところで、今回のメルボルンでのプログラムの開会式を行いました。
一生懸命練習した日本語と英語の挨拶を、ミズキさんとノゾミさんが緊張しながらも立派にやりとげ、みんなから拍手をうけました。


今夜は初めてのホストファミリーとの時間。どんな時間を過ごしたのでしょうか・・・
明日の感想が楽しみです!

 

◆ご支援のお願い
「福島子どもプロジェクト」への募金にご協力ください。

◇郵便振替
郵便振替口座 : 00120-9-488841  ※下6桁は右ツメ
口座名 : 社)ピースボート災害ボランティアセンター
※通信欄に「フクシマ」とご記入ください

◇銀行口座
ゆうちょ銀行 ゼロイチキュウ店(019店) : 当座0488841
口座名 : 社)ピースボート災害ボランティアセンター
※振込依頼人の前に「フクシマ」とお書きください ⇒ 例)「フクシマ ヤマダタロウ」
※三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行についてはお問い合わせください

※「福島子どもプロジェクト」は、NGOピースボートと一般社団法人ピースボート災害ボランティアセンターが共同で実施しています。

Comments are closed.