ドキュメンタリー『FUKUSHIMA NOW』

数ヶ月に渡って、撮影と編集を繰り返してきたドキュメンタリー『FUKUSHIMA NOW -原発と子どもと農家と、私たち-』が完成、YouTubeでもご覧いただけるようになりました。

 

FUKUSHIMA NOW -原発と子どもと農家と、私たち-』(YouTube)

ドキュメンタリー映画
監 督 :山川拓也
製 作 :ファニプロ
製作年 :2012年
言 語 :日本語、英語
時 間 :29分
著 作 :Church World Service-Asia/Pacific/ファニプロ/国際協力NGOセンター(JANIC)/ピースボート

●英語版は コチラ

 

震災と原発事故に見舞われた福島県。仕事、避難、除染、家族と子ども・・・。インタビューから見えてくるのはふくしまの現実と矛盾の数々です。その現実と向き合い、動き始めた日本と世界の市民の姿も描かれています。ぜひご覧ください。

監督はファニプロの山川拓也さん。山川監督には、石巻でのボランティアの活動を記録したドキュメンタリー『復興への一歩』も製作していただきました。そして、今回の記録映像のご提案・製作費用も、Church World Service-Asia/Pacific によるものです。同じく製作協力として携わった国際協力NGOセンター(JANIC)の皆さんにも、福島での活動はもちろん他方面で本当にお世話になっています。

福島の現実はとても一言では語れませんが、未来のために、私たちはそのことを知る必要、伝えていく必要があると思っています。英語版も含め、多くの世界中の人に広めていただければと思います。

 

Comments are closed.