洋上最後のコンサート (船内生活12日目)

ついにやってきました!
船内最後の大イベント!フェアウェルパーティー!
そのトリとなる企画「メモリアルコンサート」を務めるのが
福島テレビジュニアオーケストラメンバーとエルシステマのメンバーです!

早速リハーサルスタート!

限られた時間の中で各自各々の楽器チェックをしています。

音の出は大丈夫か。。。

波長はあっているか。。。

最後の企画に向けて入念にテストします。。。

こちらは船内の音響・照明を司るPAさん。同じく限られた設備で、オーケストラの魅力を最大限に引き出すべく、一生懸命協力してくれています。

ソロスタートの演奏者、ヘスス君(写真右)
何度も何度も自分の音を確かめています。

まずは1つ目の目標、この船内コンサート成功に向けての挑戦が始まろうとしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本番直前。
本日は船内フォーマルディナー!

いつもとは違って、今日はちょっぴり背伸びをして

お洒落にディナー!
うん、ベネズエラ側も福島側もバッチリに決まっています。

こちら、本日コンサートが行われるブロードウェイショールーム前。
アメリカンな感じ?のヘスス君がポーズを決めてなりきっています。

写真中央の方が、水先案内人の宇井さん。
……宇井さん……それもフォーマル………ですか?
いやいや、こうやって多くの子どもに夢を与えてくれているんですよね?

FTVジュニアオーケストラのフォーマルスタイルはコンサート用のブレザー!
青と白のコントラストが格好良いじゃないですか!
ベネズエラっこ、ジョアンを中心にスリーショット!

こちらもすっかり仲良くなった日本男子たちとベネズエラ女子。
なんか、ちょっと大人な雰囲気じゃないですか???

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

太陽が水平線に沈む刻。
いよいよメモリアルコンサートが始まります。。。

まずは第一演奏者のヘスス。
見事なソロで会場を雰囲気を創りあげていきます。

そして弦楽器の演奏。

今まで練習してきたものを全て音にこめて出しきります。

弦楽器のフィナーレはFTVの葛西君と藤田君のハーモニー。
この二人、船内でもずーーっと一緒にいるくらいの仲良しぶり。
それだけに波長もピシャリとあっており、
演奏終了後、会場からは拍手喝采!

弦楽器の演奏後は金管楽器の演奏。
本オーケストラ最年少のガブリエルも頑張ります。

同じく福島側のリーダー。大森君。
これもまた見事なセッション。

そこに加わる柔らかなホルン。
見守る側はいつもドキドキとしていますが、今日はなんだかとってもホッとできる顔つき。それだけ威風堂々と演奏してくれています。

エル・システマの引率者アリジュリさん。
彼ら彼女らがどのような経緯でここに来るに至ったのか。。。
聴く側にとって、より音楽に深みを持って頂くように語ってもらいました。

若干、写真は暗めですが、宇井さんのアニメーションともナイスコラボレーション。

まさに最後のメモリアルコンサートにふさわしい大盛況ぶりで
無事コンサートは幕を下ろしました。

多くの人の支援があったおかげで成し得たコンサート。
感謝の気持ちを込めて、ベネズエラ側も福島側もハグ!ハグ!ハグ!

最後はみんなでバシっと決めての一枚!
最高のコンサートをありがとう!
そして本当にお疲れ様でした!!

今晩だけは特別に打ち上げパーティー!
勿論、未成年の方はソフトドリンクですけどね。

お互いによく頑張ったなぁ!
言葉ではなく体で表現!!

覚えたてのサルサを楽しんだり…

自分たちの写った写真を交換したり…

お互いにお互いの写真の裏にメッセージを記したり…

これから将来、ずーーーっと忘れられない一生の想い出となる夜。
少しの寂しさと計り知れない喜びと共に時間は流れていきます。

(写真・文 片岡)

================================

◎8月18日(土) 帰国コンサート@津田ホール

加藤登紀子×鎌 田實 ふくしま・うた語りスペシャル♪
「福島×ベネズエラ音楽交流プロジェクト」帰国コンサート

※プロジェクトの実施に当たっては、広く皆様からの募金・協賛金のご協力をお願いしています。残念ながら、まだ資金が不足しています。ぜひ、福島子 どもプロジェクトを応援してください。 コチラ

Comments are closed.