参加者インタビュー 佐藤啓太&ジョアン

●名前
佐藤啓太

●年齢
15歳(高校1年生)

●パート
ホルン

●いつからその楽器を演奏しているのか?
11歳

●その楽器を選んだ理由は?
最初はトランペットをやっていてけど、FTVのオーディションでホルンになった。

●今回の旅で感じていること
船の日本人もベネズエラ人もみんな積極的だと思った。
自分たちで企画を考えたり、たくさんの企画に参加していると思った。
ベネズエラのメンバーは演奏で思ったことをはっきりと言っていると思った。
始めは外国人とコミュニケーションをとれるか心配だったけど、意外と大丈夫だった。
スペイン語教室で覚えたスペイン語と手振り身振りでなんとか頑張っていると思う。
ベネズエラのメンバーとの交流や船はとっても楽しいです。

●家族に、日本のみんなに伝えたいこと
楽しくやってるので心配しないでください。

 

●名前
ジョアン

●年齢
31歳

●パート
ホルン

●いつからその楽器を演奏しているのか?
13歳

●その楽器を選んだ理由は?
本当はバイオリンをしたかったけど、他に楽器がなく、その時やってみたのがホルンだった。
そのあと、だんだんと好きになったからいいけどね(笑)最終的には恋におちたよ。

●今回の旅で感じていること
とても楽しく過ごしているし、学んでいる事がすごく多い。
全ての事が興味深く、面白いと思う。
これからも学び続けていこうと思う。
印象に残っている企画?出来事は誕生日。
ここでこんなにも日本の人に誕生日の歌を歌ってもらえるとは思わなかった。
驚きと同時にすごく嬉しかった。

●家族に、日本のみんなに伝えたいこと
彼ら彼女らに逢えなくて寂しいという想いはあるが
これからもしっかり頑張って旅を続けていきたいと思う。

Comments are closed.