船内生活2日目

今日の朝のホームルームは英会話でスタート。
船の上には日本国籍以外の人もたくさんいます。例えば、英語の先生やクルー。特にクルーとは、お水をもらった り、食事をサーブしてもらったり一日のうちで必ずどこかで接する存在。そんな時にちょっとでも英語が話せたら…という声が多かったので、特別に先生に頼ん で、ホームルームに来てもらいました。

 

といっても日本の英語の授業とは全然違うスタイルです。先生が言った後に復唱してメモを取る…とかではなく、とにかく体全体、五感全体を使ってのレッスンです。

 

ホームルーム後は基本的に自由時間。近頃、みんながはまっているのは運動会の準備。こちらは自分たちの組の団旗を製作中。

 

また、ピースボートセンター(いつもスタッフが作業している場所)にはこんな南相馬ユースデスクが設置されています。絵を描いているのは横山留実さん。みんな思い思いの日常を過ごしています。

 

お昼ごはんを食べた後は、南相馬ユース特別英会話授業。ワイワイ賑わっての授業です。日本に帰るまではちょっとくらい英会話に自信がもてるようになるかな?

 

夜はプールデッキでBUNさんによるコンサート。たくさんの人が集まりました。

 

ピースボート参加者による演奏に…

 

思わずうっとり。。。

 

演奏はまだまだ続きます。。。

 

段々とテンションもあがってきて、いつの間にか立っての手拍子。

 

生徒たち自らが企画した「福島子どもプロジェクト募金」。素敵な笑顔を持った生徒たちを前に、大人もたじたじ。
本当に貴重な夜を体験しました。

 

 

written and photos by Kazushi Kataoka

Comments are closed.