ふるさと納税は、 支払った金額のうち2,000円を超える部分について、 税金の控除・還付 を受けられます。
皆さまからお寄せいただいた寄付金は FOOBOUR(フーバー)の活動を中心に災害支援活動全般に活用いたします。
ピースボート災害支援センター(PBV)が佐賀県を拠点として始めた、 新しいプロジェクト「FOOBOUR」。
支援を必要とする人々が、食品を手に入れられる「港」となることを目指して。 Food(食事)+Harbour(港)を組みわせた造語「FOOBOUR」というプロジェクト名は、そんな想いで名づけました。
「平常時」にはひとり親世帯への食事や生活用品などの支援のため「コミュニティフリッジ(公共冷蔵庫)」とも呼ばれる無人の移動型フードバンクとして。 「災害時」には被災された方々に、温かい食事を提供します。
キッチンカーを活用するFOOBOURは、「平常時」・「災害時」のどちらにも対応できる、食の支援です。
10,000 円
13,000 円
15,000 円
17,000 円
23,000 円
24,000 円
28,000 円
ピースボート災害支援センター(PBV)は、被災地での災害支援活動や災害に強い社会作りに取組む非営利団体です。私たちは「人こそが人を支援できるということ」をテーマに、被災者や被災地域の回復のために、これまでに延べ11万人を超えるボランティアと共に、毎年発生する国内外の災害に対して支援活動を実施してきました。同時に大切な家族や友人、コミュニティを守るために、防災・減災を学ぶ機会を提供し続けてきました。
誰しもが自然災害に遭遇する可能性があります。国や地域を越えてすべての人々が互いに助け合える社会を作ることが、困難に立ち向かう力になると信じています。私たちは災害に見舞われた地域の回復のために、そこの文化や営みに寄り添い、支援者として自発的に関わる方々の想いをカタチにしていきます。