第2回宿泊型トレーニングキャンプ
    〜災害ボランティア編〜

【宮城県石巻市で開催!】

実践で学ぶ。災害ボランティアの基礎知識!次の災害に備え、動ける人になる。

私たちは、東日本大震災などの被災地支援を通じて、ボランティア活動の大切さを強く感じました。そして、皆さん一人一人が少しの知識を知っているだけで、より多くの人を助けることが出来ます。誰にでも必要な知識を2日間に凝縮しました。

ご家族・ご友人、お誘い合わせの上、ご参加下さい。

開催概要



第1回防災トレーニングキャンプの様子

日程

A.東京発着
11月22日(金)22:00~24日(日)21:00
※現地までのバスを運行します。
B.現地集合・現地解散
11月23日(土)08:00~24日(日)12:00

開催場所

宮城県石巻市内キャンプ場 ※宿泊はテントです。

募集人数

40名 ※最小催行人数30名

参加条件

  • 中学生以上 ※中学生は保護者の同伴が必要です。

受講料

プラン一般PBVサポート会員
A.東京発着15,000円12,000円
B.現地集合・現地解散8,000円5,000円
※中高大学生はPBVサポート会員価格で受講が可能です。

PBVサポート会員 大募集中!

この機会に、PBVサポート会員になりませんか?

主な内容

東日本大震災の被災地となった宮城県石巻市にて、災害ボランティアを行ううえで必要な知識とスキルを学びます。知識では人道支援や災害支援に対する国際基準を交えた基礎を学びます。またボランティアサイトの設営や現場の安全管理など基本となる視点を養い、災害ボランティア活動中に需要の高い土嚢袋の取り扱いや車両トラブルへの対応方法などを学びます。

併せて受講すると、絶対ためになる講座のご紹介

災害ボランティア入門
全国で開催中。災害ボランティアについて興味のある方は、まずこの講座から。
災害ボランティア検定
自宅でパソコンから受験できる検定です。まずは、力試し!
リーダートレーニング
2日間の集中トレーニング。ボランティア経験のある方なら、リーダーの大切さは、きっと分かるはず。次は、あなたがリーダーになって活躍して下さい。
スキルアップ
リーダートレーニングを受けたら、専門分野を持ちましょう。野外での救急救命や、ボランティアコーディネーターの資格取得など、様々な専門家を育成します。

詳細

活動プログラム(予定)

日付内容詳細
前日Aの方:22:00 高田馬場出発(バス移動)
1日目Bの方:08:00 現地合流
オリエンテーション
ボランティア座学災害支援と人道支援の基準を学ぶ
活動前の安全チェック実物をみて建物の危険ポイントを知る
ボランティアサイトの設営テント、簡易トイレ、本部などの設置
ボランティアしゃべり場ボランティアの疑問や不安を話し合おう
2日目ロープワーク基礎的なロープワークを知ろう
土嚢袋の作り方水害で使われる土嚢袋の使い方を知ろう
車の簡単トラブル解決運転前の車両チェック、タイヤの交換方法など
自由時間石巻市内を自由に散策(約3時間)
Bの方:12:00 現地解散
Aの方:21:00 高田馬場到着(バス移動)
※食事は決められた食材と器具を使い自分達で調理します。

お申込からご参加まで

  1. 下記の通りメールにてお申し込みください。
    お申し込み
  2. 各自治体の社会福祉協議会にて、ボランティア保険(天災タイプ)に加入して下さい。
  3. 準備物をご確認の上、ご準備下さい。
  4. 集合場所までの、交通手段をご確認下さい。
  5. 当日は遅刻がないように、会場にお越しください。
  6. 受講料は、当日受付時に現金でお支払いください。

注意事項

  • 未成年の方のご参加の場合は、保護者同意の上、所定の「未成年合意書」の書類提出が必要です。用紙を印刷し、ご捺印の上、当日ご持参下さい。
     未成年合意書:ダウンロード(PDF)
  • 事前に、各自治体の社会福祉協議会にて、ボランティア保険(天災タイプ)に加入して下さい。
    ※加入方法などは、準備についてのページをお読み下さい。
  • 受講料には、下記のものが含まれております。
    • プログラム内の講習費
    • 宿泊費
    • 食事 1日目 昼/夜 2日目 朝
    • 施設利用料
  • 宿泊はテントです。貸し出しもありますが、ご自身のテントをお持ちの方はご持参ください。
  • 入浴施設はありません。
    ※詳しくは、準備についてのページをお読み下さい。
  • 悪天候の場合は訓練内容が変更になる場合があります。

寝袋レンタルあります!(有料)

ご希望の方に、寝袋のレンタルをさせて頂きます。お申込時に、一緒にお申込下さい。尚、数量限定ですので、お早めにご予約下さい。
1個/500円 (※1名様につき、1個限り)

開催団体

主催
ピースボート災害ボランティアセンター
協賛
CWS Japan
※協賛金を募集しております。詳しくは、こちらをお読みください。

お申込フォーム

1)希望受講プラン(必須)

※中高大学生はPBVサポート会員を選択してください。
2)お名前(必須)
3)フリガナ(必須)
4)ご住所(必須)
都道府県
市区町村
地名
丁目番地
マンションなど
5)電話番号(必須)
6)メールアドレス(必須)

確認のため、再度、メールアドレスをご記入ください。

※携帯メールの方は、あらかじめ「training@pbv.or.jp」のドメインを受信できるように設定してください。
7)生年月日
 年   月   日
8)性別
 女性   男性   その他
9)職業
10)テントの貸し出し
 希望する   希望しない
11)寝袋の貸し出し(有料)
 希望する   希望しない
12)交通手段は何で来られますか?※プランB.現地集合・現地解散の方のみ
 車  バイク  電車  バス
 その他 (
※集合場所では駐車場の用意がありませんのでご自身で手配をお願い致します。
※宿泊場所では駐車場の準備がされています。
13)持病やケガなどがある場合、内容をご記入ください。
14)災害ボランティア活動経験
 経験有り

※活動期間・活動団体・作業内容などを記入してください。
15)同行者の名前

※ここに記入したことで申し込み受付にはなりません。同行者の方も必ず申し込みフォームから一人ずつお申込みくださるようにお願いいたします。
16)本プログラムについてどのように知りましたか?
 PBVのホームページ  新聞  チラシ
 知人の紹介  所属団体からの情報  インターネットの掲示板など
 メールマガジン  Twitter  Facebook
 その他 (
17)質問事項などがありましたら、下記にご記入ください
トレーニングキャンプに関するお問い合せは…
ピースボート災害ボランティアセンター
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-13-1-B1
TEL: 03-3363-7967(10:00-18:30/土日祝定休)
FAX: 03-3362-6073
※個人情報の取り扱いについてはこちらをご覧ください。