スタッフブログ

震災の風化を防ぐ

あき
2016/03/08・あき

こんにちは。あきです。

3月ということで、取材をたくさん受けています。
ほとんど毎日、テレビ局か新聞社の人とやり取りしています。
取材ってインタビューだけでは終わらなくて、
その後もメールや電話で確認が入ったり、
写真を送ったりしなきゃないので、本当大変です・・・。
(私も大変ですが、相手はもっと大変でしょうね~)

何もこんなに集中して来なくても・・・という気もしますが、
人間は「節目」が好きなので、仕方ないですね。

世の中にはメディア嫌いな方も少なくないと思いますが、
私は出来るだけ対応するようにしています。

震災の風化を防ぐために私が出来る、
一番簡単で効果のある方法だと思うのがひとつ。
一年のうち今だけでも、
「あの日」のことを思い出してもらって、
普段から災害に対する備えをしておくことの
大切さを改めて認識してもらって、
東北や他の被災地に思いを馳せてもらうことは、
大切なんじゃないかなぁと思うのです。

あとは、自分も取材を「する」立場でもあるので、
やっぱり取材依頼をしてくる記者さんを見ると
ついつい協力してあげたくなります。

受けるからには、記者さんと二人三脚で
いい番組、いい記事にしてもらおうと頑張ります。
うまく行かなくて凹むことの方が多いですが・・・。


というわけで、先日取材された番組が2つ、
3月10日に放送されます。
どちらも地域限定で、東北では観られないのですが、
関東・関西の方は良かったら観てみてください。

3/10 神戸サンテレビ「NEWS PORT」

昨年2月に記者ボランティアとして活動してくれた「まろ」が、
プロの記者として石巻に戻ってきてくれました。
テレビに転職を果たした彼は、今度は仕事として
「仮設きずな新聞」の活動を紹介する番組を作ると約束し、
それを果たしてくれたのです。
まろ、すごーい!!ありがとうー!!

関西の皆様、ぜひ観てみてください!

◆NEWS PORT
放送日時 / 03月10日(木)21:30~22:00
放送局 / サンテレビ ※関西のみ
http://sun-tv.co.jp/newsport

▼東北では、現在も多くの人が仮設住宅での不自由な生活を余儀なくされている。
住み慣れた土地を離れ知らない人と暮らす中で、周囲からの情報が得られにくいという問題が生じている。
情報弱者に必要な生活情報を!仮設住宅で暮らす人たちに無料で提供し続けた宮城県石巻市のボランティア新聞を取材。

3/10 日テレ「NEWS ZERO」

「ZERO human」という約40秒の小さいコーナーに登場します。
3月は震災特集ということで、
東北・被災地の人物を中心に紹介するとのことで、
今回お話をいただきました。
関東近郊の方、ぜひ観てみてください☆

◆ZERO human/NEWS ZERO
放送日時 / 03月10日(木)23:00~(ZERO humanは23:50頃OA予定)
放送局 / 日テレ ※関東のみ
http://www.ntv.co.jp/zero/human/

▼「ZEROが、旬な人に光を当てるZERO human」
まだ世の中にあまり知られていない「未来のキーパーソン」にいち早く光を当てる企画です。約40秒の限られた時間に、人物の魅力を凝縮。フレッシュなヒューマンの「原点」を伝えます。

_DSC5921

あき 岩元暁子(あき)
1983年、横浜生まれ。数年勤めた米系IT企業を退職後、フラフラしていたら震災発生。2011年4月、PBVのボランティアに参加。その後長期に渡り石巻に滞在し、マッドバスターズ(泥かき)、側溝清掃、漁業支援、避難所支援、工場支援、仮設支援に携わったのち、2012年4月より専従スタッフになる。現在は「仮設きずな新聞」編集長。趣味は洋裁、着物、フルート。2013年1月、ミュージカル「A COMMON BEAT」東北第一期に出演。