【9日目】お別れ~See You Again また会おうね!~

2016年8月6日 最終日

博多港に帰ってきました。今日で日韓クルーズは最後を迎えます。
楽しかった9日間を終え、南相馬市に帰ります。
朝から中学生たちは少しそわそわと落ち着かない様子です。

day9_1

昨日も荷物の整理や船内の交流で仲良くなった韓国の友だちと話したりと思い思いに過ごしました。


そして朝を迎え、8階のピースボートセンターに集合します。
熊本中学生たちも多くいて、最後の別れを惜しみます。

day9_2
あちらこちらから「さみしい~!!」「写真撮ろう!」「連絡先を交換しよう!」という声が聞こえてきます。
1人1人を、そして全体でも写真をあちらこちらで撮っていきます。

day9_3

時間になり、惜しみながら舷門に向かいます。
これでオーシャンドリーム号とはお別れです。

day9_4

 

帰りはバスや電車を乗り継いで行きます。
バスに向かう歩きの途中でバスで南阿蘇の中学生たちが帰るバスに遭遇し、みんなで手を振りました。

day9_5

「なんだか、実感わかないね~。あと一週間ぐらいみんな一緒に居そう。」と南相馬の中学生たちも口々で言っていました。

バス乗り場が近くなると、遠くの方にオーシャンドリーム号の赤い煙突が見えます。
後ろ髪を引かれる想いでバスに乗って、博多駅を目指します。バスの中ではカメラに保存されている写真を見て、今までの思い出を振り返ったり、帰ってからのこと、宿題など話をしています。

博多駅に着き、電車で福岡空港へ向かいます。

福岡空港では、少し時間があったので、みんなでお弁当を食べました。
一列になって、みんなで仲良く最後の食事です。

day9_6

ボリュームたっぷりのお弁当を食べ、最後のおみやげを買います。

14:30のフライトの1時間前。
とうとう最後のお別れです。
記念撮影をし、税関のところでお別れです。

day9_7

「次は地球一周します!」「今度、アシスタントに応募しようかな。」「すごく楽しかった!」「早く同窓会したい!いつする?」と口々に感想を言ってくれました。

みんな帰りの顔は寂しいような、でも家に帰れるうれしさもあるような表情でした。

約1時間30分ほどのフライトを終え、仙台空港に着きました。
ここからバスで南相馬市へ向かいます。

9日前に朝集合した、さくらホールに帰ってきました。「南相馬こどものつばさ」理事の西さんはじめ、久しぶりに見る家族の優しい顔が迎えます。

最後の挨拶をしてついに、解散。

day9_8

思いでいっぱい、胸いっぱい。残りの夏休みも思い切り楽しんでね!

=====

◆ご支援のお願い

福島子どもプロジェクトでは、プロジェクトの持続のため募金の呼びかけを行っています。皆様のご協力をお願い申し上げます。

◇郵便振替
郵便振替口座 : 00120-9-488841  ※下6桁は右ツメ
口座名 : 社)ピースボート災害ボランティアセンター
※通信欄に「フクシマ」とご記入ください

◇銀行口座
ゆうちょ銀行 ゼロイチキュウ店(019店) : 当座0488841
口座名 : 社)ピースボート災害ボランティアセンター
※振込依頼人の前に「フクシマ」とお書きください ⇒ 例)「フクシマ ヤマダタロウ」
※三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行についてはお問い合わせください

◇クレジットカードでの募金は コチラ
※「福島子どもプロジェクト」は、国際NGOピースボートと一般社団法人ピースボート災害ボランティアセンターが共同で実施しています。

Comments are closed.