ふくしま支援

【12日目】 最終日、帰宅

予定時刻よりも早く、神戸港へ入港。 台風のため飛行機を辞めて、新幹線で東京と福島を経由して南相馬まで戻ることに。 慌しい最終日です(笑) 最後の別れを惜しみ、さらに早起きを頑張った分、新幹線ではぐっすり休んでいました。   Read more »

【11日目】 洋上最後の日

今日が最後の洋上日、いよいよ明日は神戸へ帰港。 台風の影響もあって航路を変更し、瀬戸内海経由で神戸に向かいます。 甲板にて記念撮影。 両側には瀬戸内海に浮かぶ島々が見えてとってもキレイでした。

【10日目】 韓国・釜山

今日は最後の寄港地、釜山です。 接近している台風5号の影響により釜山出港が早まったため、 予定していたツアーを変更して、短いショートプログラムへと変更。 日本や韓国で、台風の被害が出なければいいのですが。。。

【9日目】 鳥取・境港

函館に続く、日本2つ目の寄港地、鳥取・境港に到着しました。

【8日目】 洋上生活 -操舵室と夏祭り-

午前中は、ブリッジツアーに参加。 普段は入ることのできない操舵室を見学させてもらいました。

【7日目】 函館

本日は、函館に船が到着です。 午前中は函館山のハイキングへ出発。3km弱のハイキングコース、久しぶりに海ではなく緑に囲まれた道を歩きます。

【6日目】 洋上生活 -運動・勉強・発表・交流-

朝はソーラン節の練習。いい運動です。 韓国の友達も交えてのソーラン節集中特訓です。 いよいよ本番は、明日!

【5日目】 ロシア・ウラジオストク

2つ目の寄港地はロシアのウラジオストク。 日本、韓国とはまた雰囲気がガラッと変わり、アジアというよりヨーロッパの街並みが広がります。   今日は地元のボーイスカウトとの交流ツアーに参加しました。

【4日目】 洋上生活

昨日の麗水(ヨス)で韓国から500名以上の方が乗船して船内がとても賑やかになりました。 人口密度も2倍になり、あちこちで韓国語が聞こえ、船内の雰囲気もガラッと変わりました。

【2~3日目】関門海峡通過、麗水(ヨス)寄港

南相馬を出発した翌日、目が覚めると船の上。本格的に船内生活が始まります。 朝はホームルームからスタート。船内新聞を見ながら、その日のスケジュールを確認します。   1つ目の企画は「なふだを作ろう」。今クルーズで  Read more »