石巻に“クレヨンしんちゃん”がやってきた!


クレヨンしんちゃん、石巻に参上!

 

  9月10日、以前このブログでもお知らせしていた「クレヨンしんちゃん 握手会&映画上映会」が開催されました。
 会場はボランティアの宿泊施設としても提供していただいている春潮楼の前でもあり、そのメンバーが会場設営やプレゼント配布などのお手伝いをしました。

 


プレゼントするグッズの準備を行うボランティアメンバー。

 


中央左の建物が春潮楼、その右奥のビルに映像を映します。

 

  この企画は、石巻で復興に向けての様々なイベントを立ち上げているISHINOMAKI 2.0の皆さんが主催し、クレヨンしんちゃんを手掛ける双葉社さんにご協力をいただきこの日を迎えました。

 


会場で挨拶を行うIshinomaki 2.0の松村さん。

 

 
開始時刻が迫る中、親御さんやおじいちゃんおばあちゃんに連れられて子どもたちが集まってきました。

 

 そして、いよいよ開始時間となり、子どもたちが待ちに待ったクレヨンしんちゃんの登場です。
大歓声が上がり、さっそく握手会と記念品のプレゼントに長い列ができました。 

 

 
登場するや、さっそく「ねぇねぇ、おねえさぁん」と女性スタッフに寄ってくるしんちゃん。

 


満面の笑みでしんちゃんと握手を交わす子どもたち。

 


来場者全員に記念品をプレゼント。みんな嬉しそうです。

 

 そしてお待ちかねの映画上映がスタート。予想を遥かに超える300人以上の方が来場された中、心配された天候も途中一瞬だけパラッと雨が降っただけで影響は出ませんでした。

 


無事、こんなにキレイにビルに映すことができました!

 


3枚目の写真と同じ位置からの撮影。後ろの方までこんなにも多くの方が来てくれました。

 

 
記念撮影でとびきりの笑顔を見せる男の子。

 

 食い入るように見つめたり、思いっきり笑い声をあげたり、たっぷりと映画を堪能した様子の子どもたち。大好きなクレヨンしんちゃんとの握手や記念写真は、かけがえのない貴重な思い出として心に残っていくことでしょう。
 そんな子どもたちの笑顔を見ることができて、僕たちも幸せな時間を過ごすことができました。

 

 

All photos by Mitsutoshi Nakamura