MSGキット完売御礼!!&次回入荷までご予約受付中

昨年(2021年)から販売を開始した、PBVの災害支援の実践知がたっぷり詰め込まれた「災害ボランティアセンター・マッチングシミュレーションゲーム」のキット*。

社会福祉協議会の職員の方々をはじめ、災害ボランティアセンター運営に関わることが多い、全国各地の自治体や支援団体、学校などから、ありがたいことに好評をいただいていました。

 

そして、ついに。

 

今月頭、なんと【在庫切れ】に!!

 

新型コロナによって大規模な訓練や研修会の実施が難しい中「少人数からでもできるこのゲームキットを活用してコロナ禍でも備える機会を」と、ご購入くださった方が多かった印象です。

ご購入、ご愛用くださっている皆さま、本当にありがとうございます。ぜひご感想やご意見などお聞かせいただけると幸いです。

 

そして「買おうと思っていたのに!」という声も聞こえてきています。

ご安心ください。こちらのフォームで次回入荷まで購入のご予約を随時受付けています。

 災害VCマッチングシミュレーション 購入予約フォームへ
 

 

入荷いたしましたら、ご予約をいただいた皆さまには担当からご連絡をいたします。また、オンライン購入公式サイトや、PBVの公式HP・SNSなどでもお知らせします。

また、キットに関して詳しく知りたいなどのお問い合わせは、メール(training@pbv.or.jp)や電話(03‐3363‐7967)にてご連絡ください。

ゲームキットの紹介ページへ飛びます

 

*本キットは2017年度~2019年度 赤い羽根福祉基金の助成を受けて作成しました。

【大阪北部地震】災害ボランティア募集開始します(現地集合・現地解散)

6月18日(月)に発生しました大阪北部地震より3週間が経過いたしました。
震源地でもある高槻市を中心に大阪府では24,000棟を越える被害が発生しています。
「見えない災害」と言われるほど、外見で確認できる被害は多くはありません。
しかし、未だに家の中は家具が倒れたまま生活されている方、瓦のずれによる雨漏りをどこに相談してよいか分からず、困っている住民がいます。この住民を見つけるには1件1件訪問し確認していくしかありません。

7月14日、15日に高槻市災害ボランティアセンターでは、ボランティアにも協力して頂き大規模な訪問調査を行なう予定です。
PBVとしても、1日より参加可能で、現地集合・現地解散できるボランティアを募集します。

※ 本ボランティア募集は、西日本豪雨でのボランティア活動ではありません。西日本豪雨災害でのボランティア募集につきましては、内容が決まり次第、ご連絡いたします。

 

<< 大阪北部地震ボランティア 募集概要 >>

【活動内容】
被災家屋の訪問調査
災害廃棄物の処理
倒れた家具などの屋内の片付け作業 など (現地災害ボランティアセンターと協力しての活動です)
※活動内容の選択は出来ません

【活動場所】
大阪府高槻市、茨木市、その他被災地域など

【募集日程】
2018年7月14日(土)- 7月29日(日)
※活動期間は現地災害ボランティアセンターとの協議により決定します。現地状況により早期終了する可能性があります。表記以降の活動、募集の有無については決定次第追ってHP等でお知らせします。

【募集人数】
約20名/日

【1日のスケジュール】
08:10 現地集合
08:15 当日合流者オリエンテーション
09:00 受付→活動現場まで移動後活動開始
16:00 活動終了→災害ボランティアセンター帰着
16:30 活動報告&ミーティング
当日帰宅者は現地社会福祉協議会にて解散

※ 時間は全て目安です。現地状況等に合わせて時間は前後する可能性があります。

【集合/解散】
■ 集合
【パターン1】活動参加日の当日入りする場合
時間:活動参加日の8:10
場所:活動拠点となる社会福祉協議会(最終案内はメールにてお知らせします)

■解散
【パターン1】活動参加最終日の当日解散する場合
時間:活動参加最終日の16:30頃
場所:活動拠点となる社会福祉協議会

※ 集合解散場所の詳細は応募者へ追って連絡します。
※ 時間は全て目安です。現地状況等に合わせて時間は前後する可能性があります。

【参加条件】
・必ず事前の応募(合流希望日の1日前までにお願いします)が必要です
・活動参加日1日から参加可能
・18歳以上の健康な方
※未成年の場合は「未成年合意書」要提出 (未成年合意書ダウンロード/PDF
・現地到着までに、各自治体の社会福祉協議会にて、「ボランティア保険天災タイプ」に加入できる方
※集合時、未加入の場合は参加の受付が出来ません
・現地での活動に必要な衣類や日用品を準備できる方(作業道具は貸し出しします)

◆ 必須条件ではありませんが、下記の経験があるかた歓迎
・介護職の経験がある方
・医療関係の経験がある方

【持ち物】
・健康保険被保険者証…病院にかかる際に必要です
・ボランティア保険加入証明書…コピー可
・作業着(原則長袖長ズボン)
・各自必要な着替えや日用品
・当日集合の場合は活動初日の昼食
※現地商店などは営業していますが、当日の作業場所によっては買いにいけない可能性があります。事前にご準備ください。

【その他 生活環境】
・宿泊拠点はありませんので、遠方よりお越しの方で連日参加してくださる方は、ご自身で宿泊先の手配をお願いします。
・移動手段は公共交通機関をご使用ください。

【応募方法】
合流希望日の1日前までに、以下の情報をメールにて送ってください。
送信先メールアドレス
pbv.volunteer@pbv.or.jp

1. 名前
2. フリガナ
3. 電話・携帯電話
4. メールアドレス
5. 年齢
6. 性別
7. 合流日時
8. 活動希望日 ●月●日~●月●日
9. 解散日時
10.往復の交通手段  <自家用車、PBV所有車、その他〔     〕>
原則公共交通機関をご利用ください
※車での移動を希望される方は、集合場所近辺のパーキングエリアを探して頂き、駐車お願いします。
11.運転免許の有無 <有(MT)、有(AT)、無>
12.活動中、必要に応じて運転(乗用車)は可能ですか?<MT可、AT可、普段 から運転はしていない、不可>
13.被災地での災害ボランティア活動経験の有無 <無 / 有 (団体名や簡単な活動内容も)>
14. その他ご質問など
※介護職・医療関係の経験がある方はこちらにご記載ください。

※ 必ず事前の応募が必要です。応募は合流希望日の1日前までにお願いします。
※ 件名は必ず『大阪北部地震ボランティア応募』と記載してください。
応募後、担当者より受入の可否と集合場所等の詳細を連絡します。前述アドレスからのメールを受信出来るよう設定をお願いします。

 

▼大阪北部地震 緊急支援募金にご協力ください。

※クレジットカードでの寄付も可能です。

 

 

<< ボランティアに関するお問合せは >>

ピースボート災害ボランティアセンター(PBV)
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-13-1-2F-A
TEL: 03-3363-7967(10:00-18:30/土日祝定休)
MAIL:pbv.volunteer@pbv.or.jp
FAX: 03-3362-6073